ネプラスのテックブログ。ネットワーク、クラウド、サーバなどのITインフラ情報を中心に発信中。

  1. ネプラス インフラエンジニア採用
  2. テックマガジン
  3. エンジニア
  4. これからのITエンジニアに必要なスキルの指針ITSSプラスとは何か

これからのITエンジニアに必要なスキルの指針ITSSプラスとは何か

  • エンジニア
  • キャリア
公開日時:   更新日時:
これからのITエンジニアに必要なスキルの指針ITSSプラスとは何か
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>
    最新情報や関心のある情報を毎日お届け。 FEnetインフラメールマガジン メルマガ登録はこちらから>>

    ITエンジニアには様々なスキルが要求されますが、新しい時代に対応するためのスキルにはどのようなものがあるのか把握できていないという方も多いのではないでしょうか。
    今回は未来のスキルの指針として、「ITSSプラス」というものの概要を紹介します。

    ITSSプラスとは?

    ITSSプラスは、第4次産業革命に向けて求められる新たな領域ついての「学び直し」の指針です。
    ITが進歩・変容した結果IT投資の在り方に変化が求められており、それに伴ってIT人材のスキルにも強化と変革が求められることを背景として、ITSSは策定されました。
    伝統的なIT投資を主に担ってきた人材にとって、新たなIT投資に対応するためのスキルの強化や変革を学び直すことは大切です。ITSSプラスが指針とする「学び直し」を通じることで、安定性や信頼性を確保しながらスピードや柔軟性を追求し、実現できる人材となることが期待されています。
    また、ITSSプラスは上記の目標に加えて、従来のスキル標準である「ITSS」が対象としていた情報サービスの提供やユーザー企業の情報システム部門に従事する者のスキルアップにも活用されることも想定されています。
    なおITSSプラスでは、その人材が持つ経験や実績、成果、実際の活動の価値を「共通レベル定義」というものに照らし合わせてレベルを総合的に判断するものとしています。
    従来のITスキル標準に統合するものではなく、あくまで学び直しとして作られたのがITSSプラスなため、人材の評価や人材調達面での活用は想定されていません。

    対象となる4つの領域

    これからのITエンジニアに必要なスキルの指針ITSSプラスとは何かのイメージ
    ITSSプラスでは以下4つの領域を対象と定めています。

    IoTソリューション領域

    「IoT(Internet of Things)」に関するシステム等の開発における領域です。
    IoTは新たなビジネスが生まれる可能性を秘めており、システム開発における新たな常識や前提となっていくと考えられています。
    この領域に対してスキル強化や変革を図る人材を対象に「学び直し」の指針が公表されています。

    アジャイル領域

    新しい機能を短期間で継続的にリリースしていくソフトウェア開発のアプローチを「アジャイル開発」と呼びます。
    このアプローチは第4次産業革命を実現するために必要とされていますが、アジャイル開発に関する理解は十分に進んでいないとされています。
    この領域におけるスキル変革のための指針も策定されて公開されています。

    データサイエンス領域

    この領域に関しては、企業等の業務において大量データを分析し、その分析結果を活用するためのタスクと習得しておくべきスキルがまとめられたものが公開されています。
    スキルは「ビジネス」「データサイエンス」「データエンジニアリング」のカテゴリに分かれており、それぞれレベルが設定されています。
    開発フェーズに応じたタスクについても言及があるため、ぜひ目を通しておきましょう。

    セキュリティ領域

    この分野では企業等でのセキュリティ対策の本格化を踏まえ、セキュリティ業務を13の専門分野に具体的に分けたうえで、それぞれに必要とされるスキルが提示されています。
    また、専門分野に必要なタスクについても具体例が列挙されています。
    セキュリティ分野には新しく創設された国家資格『情報処理安全確保支援士』が想定する業務が包含されているため、資格保有者はITSSプラスを用いて自己の専門分野を実務の場で具体的に明示することができるという利点があります。

    「学び直し」のためにITSSプラスの内容を把握しよう

    ITSSプラスはエンジニアの「学び直し」のための指針であり、今後の業務に必要とされることが記載されています。
    以下のサイトから閲覧することができるので、熟読して内容を把握しておきましょう。

    ネットワーク・データベース・クラウド・サーバ案件多数! インフラエンジニアの転職なら「FEnet インフラ」

    FEnetを運営しているネプラス株式会社はサービス開始から10年以上
    『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、
    多くのインフラエンジニア・ネットワークエンジニアの就業を支援してきました。
    ネプラス株式会社ロゴ

    ネプラス株式会社はこんな会社です

    秋葉原オフィスにはネプラス株式会社をはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • インフラ業界に特化

      インフラ業界に特化

      ネットワーク・サーバー・データベース等、ITインフラ業界に特化。Cisco Systemsプレミアパートナーをはじめ各種ベンダーのパートナー企業です。

      業界を知り尽くしているからこそ大手の取引先企業、経験豊富なエンジニアに選ばれています。

    • 正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員の方でも希望を聞いたうえでプロジェクトをアサインさせていただいており、フリーランスのような働き方が可能。帰社日もありません。

      プロジェクト終了後もすぐに次の案件をご紹介させていただきますのでご安心ください。

    • 大手直取引の高額案件

      大手直取引の高額案件

      案件のほとんどが大手SIerやエンドユーザーからの直取引のためエンジニアの皆様へに高く還元できています。

      Ciscoをはじめ、Juniper、Azure、Linux、AWS等インフラに特化した常時300件以上の案件があります。

    • スキルアップ支援

      スキルアップ支援

      不要なコストを削減し、その分エンジニアの方へのスキルアップ支援(ネットワーク機器貸出、合格時の受験費用支給など)や給与で還元しています。

      受験費用例)CCNP,CCIE:6-20万円、JNCIS:3-4万円、AWS:1-3万円など

      ※業務に関連する一定の資格のみ。各種条件がありますので詳しくは担当者へにお尋ねください。

    • 現給与を保証します!

      100%現給与保証

      前職の給与保証しており、昨年度は100%の方が給与アップを実現。収入面の不安がある方でも安心して入社していただけます。

      ※適用にはインフラエンジニアの業務経験1年以上、等一定の条件がございます。

    • インセンティブ制度

      インセンティブ制度

      ネットワーク機器の販売・レンタル事業等、売上に貢献いただいた方にはインセンティブをお支払いしています。

      取引先企業とエンジニア側、双方にメリットがあり大変好評をいただいています。

    • 社会保険・福利厚生

      社会保険・福利厚生

      社員の方は、社会保険を完備。健康保険は業界内で最も評価の高い「関東ITソフトウェア健康保険組合」です。

      さらに様々なサービスをお得に利用できるベネフィットステーションにも加入いただきます。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      ネプラスは東証プライム上場「株式会社夢真ビーネックスグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    ネプラス株式会社に興味を持った方へ

    ネプラス株式会社では、インフラエンジニアを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    オンライン面接も随時受付中。ぜひお気軽にご応募ください。

    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓
    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓

    新着案件New Job

    CCNA取得者歓迎!案件・求人はこちら