ネプラスのテックブログ。ネットワーク、クラウド、サーバなどのITインフラ情報を中心に発信中。

  1. ネプラス インフラエンジニア採用
  2. テックマガジン
  3. エンジニア
  4. 組み込みエンジニアの仕事の流れ6つ|おすすめの言語3つを紹介

組み込みエンジニアの仕事の流れ6つ|おすすめの言語3つを紹介

  • エンジニア
  • キャリア
  • プログラミング
公開日時:   更新日時:
組み込みエンジニアの仕事の流れ6つ|おすすめの言語3つを紹介
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>
    最新情報や関心のある情報を毎日お届け。 FEnetインフラメールマガジン メルマガ登録はこちらから>>

    組み込みエンジニアとは

    組み込みエンジニアは、全ての製品を動かすシステムを開発し機械に組み込む技術者です。日常生活に欠かせない、家電品などを動かすプログラミングの開発者でもあります。また、時にはハードウェアと同時に開発をすることもあります。

    組み込みエンジニアの年収

    組み込みエンジニアの年収は、20代では400万円前後で、40代で600万円台になります。ただし、使える言語やスキルによって年収に違いがでます。プログラミングの開発には、難易度の高い言語を必要とする人工知能などがあります。ソフトウェアの設計では、いかにシステムエラーをなくすかも課題の一つです。その為、システムの開発には難易度の高い言語を使い構築していくことも必要です。

    組み込みエンジニアに需要はある?

    組み込みエンジニアですが、現在世界的に技術者が不足しています。組み込みエンジニアの需要は、今後も増え続けて行くと考えられています。特に、スマートフォンに対応する機器類も多く開発されています。最近の家電品なども、ネットと繋いで使用するシステムが組み込まれています。今後も、もっと進化していくシステム開発にはエンジニアが必要不可欠の存在です。多くの需要が見込める仕事と言えます。

    組み込みエンジニアの将来性

    組み込みエンジニアはこれからますます需要が伸びていく存在です。身近な生活家電でも、さまざまな機能が搭載されています。その機能を動かすために、多くのシステムを構築する組み込みエンジニアが必要になるからです。これから、新しく開発される機器や従来の機器にもプログラミング開発は欠かせません。しかし、現在需要と供給が追いつかない状況のため、スキルの高い組み込みエンジニアの将来性は特に明るいです。

    組み込みエンジニアの仕事の流れ6つ

    組み込みエンジニアの仕事は、大きく分けて6つに分類されます。製品開発の基本から、ユーザーの手元に届きシステムが上手く作動するまでが仕事です。組み込みエンジニアの仕事は多岐にわたり、1人で受け持つ仕事の量も多いのが現状です。

    仕事の流れ1:製品スペックの決定

    組み込みエンジニアの仕事の流れ1つ目は、製品開発の基本の仕様書を作る作業から始めます。これは、一般的なニーズや製品市場の状況なども含めて決められます。組み込みエンジニアによって、製品スペックが構築され商品の基礎ができあがります。

    仕事の流れ2:システム設計

    次に、組み込みエンジニアの仕事の流れとしてシステムの設計を行います。スペックの基本通りに、搭載されている機能が動くよう具体的なシステムの仕様を決めていきます。基本の設計にも、専門の知識が必要な分野です。その為、組み込みエンジニアにも経験が必要になります。基本設計には、「規格への準拠」「電子基板」「安全面」の3つは重要です。プログラム開発には欠かせない要素と言えます。

    仕事の流れ3:ソフトウェア設計

    組み込みエンジニアの仕事の流れとして、次はソフトウェアの設計になります。元々、組み込みエンジニアの仕事の基本はソフトウェア設計開発です。また、電子基板の設計も時として行いますので仕事の量は増えます。ソフトウェアは、一度プログラミングし組み込まれると更新する事が難しくなります。その為、エラーが生じた場合の対処が難しくなります。ソフトウェアの設計には、慎重にシステムの構築をしなければいけません。

    仕事の流れ4:ハードウェア設計

    組み込みエンジニアの仕事の流れとして、ハードウェアのドライバー開発を行います。また、ハードウェアとソフトウェアの開発を同時に行う事もあります。ハードウェアの構成は、組み込みエンジニアによる独自の構成で行われます。その為、ハードウェアには適したドライバーの開発も重要になります。組み込みエンジニアには、ソフトウェアとハードウェアの知識は基本必要です。高度な技術を持つ事と、経験を積む事も重要になります。

    仕事の流れ5:部品の実装

    組み込みエンジニアの仕事の流れでは、ソフトウェアの設計段階で関数の実装を行います。また、ハードウェアでも部品の実装を行う事になります。システムエラーを防ぐために、その都度確認していくことが重要になります。この段階では、基盤の動作確認ができる環境を整えておく必要があります。また、部品の耐久面でのテストなど慎重に事を進めることが求められる作業です。

    仕事の流れ6:デバックと環境テスト

    組み込みエンジニアの仕事として、最終段階のデバックと環境テストを行います。デバックとは、ハードウェアなどのバグを見つけ取り除く事の意味です。デバックは、パソコンを使いプログラムを搭載した基盤のシステムエラーの確認を行います。基盤のシステムに、エラーである不具合が見つかれば取り除き、再度構築していきます。その後、実際の使用環境での環境テストを行います。これは、温度や湿度への耐久確認になります。

    組み込みエンジニアの求人5つ

    実際に、組み込みエンジニアの仕事の求人には5つの種類があります。求められる仕事には、高いスキルが要求されるものもあり、多くの知識が必要になります。組み込みエンジニアの、5種類の仕事をご紹介していきます。

    求人1:センサー測定器

    組み込みエンジニアの仕事として、1つ目はセンサー測定器の開発の求人です。センサー測定器の開発では、設計、製造、業務テストまでを行う求人募集となります。特に、この業種ではオシロスコープの操作などに精通している人には有利です。小型機器型組み込み系の求人が多く、基盤となる部品など細かい規格も多い分野です。その為、知識の豊富な人が求められる職種です。

    求人2:制御装置

    組み込みエンジニアの仕事2つ目は、制御装置の設計開発の求人です。求められる求人は、オブジェクト設計を理解できている人です。制御装置の開発には、高い知識と経験が必要で大きなミスが許されない分野の一つです。組み込みエンジニアとして、UML開発経験があれば就職には有利です。また、多くの人が関わる大きなプロジェクトなのでコミュニケーション能力も必要とされます。

    求人3:自動車部品

    組み込みエンジニアの仕事3つ目は、自動車部品の開発の求人です。車に関する全ての、ソフトウェアの設計、製造、テスト業務を行います。車もシステムに不具合が出やすい業種です。また、最近の車にはセンシング技術が搭載されていて高度な知識が必要になります。理工系でも、C/C++を使用した経験者には有利な職種です。高度な知識だけではなく、経験と技術が伴わなければ難しい仕事とも言えます。

    求人4:プラント開発

    組み込みエンジニアの仕事4つ目は、大きなプロジェクトのプラント開発の求人です。このプロジェクトの場合も、常にコミュニケーションをとりながらの作業になります。基本的に、プログラミングの開発者はコミュニケーション能力も必要とされます。発電所などの、プラント開発ではまた違った専門の知識も必要となります。また、プラント開発の求人には産業用のロボット開発の求人もあります。

    求人5:通信システム開発

    組み込みエンジニアの仕事5つ目は、インターネットなどの通信システムの開発求人です。世界的にも、ネット社会になり高速通信の時代に入っています。ネット社会での、高速通信のソフト開発競争も国単位で激しい争いをくり広げています。高速通信でのスピードを重視した、ソフト開発を行うのが組み込みエンジニアの仕事です。その為、正確でスピーディーな開発を行える人材が必要となっています。

    組み込みエンジニアにおすすめの言語3つ

    組み込みエンジニアにとって、重要なスキルがプログラミングです。プログラミングには、使用する言語がいくつかあります。使用する言語によっても、プログラミングのスキルレベルが違ってきます。一般的なプログラミング言語には、「C言語」、「アセンブラ言語」、「Java」があります。また、C言語には発展型のC++などがあります。組み込みエンジニアのスキルに、C++は有利となっています。

    おすすめの言語1:C言語

    組み込みエンジニアにとって、最低限必要なスキルの一つがC言語です。多くの業務でも使用する言語で、組み込みエンジニアを目指すならば必修の言語と言えます。C言語は、コンピューターがそのまま認識する事が出来ない欠点があります。その為、コンピューターが認識できるように翻訳することが必要になります。ただし、C++には、翻訳をするコンパイラが組み込まれています。

    おすすめの言語2:アセンブリ言語

    組み込みエンジニアの間だけで使われる言語がアセンブリ言語です。一般的なプログラミングにはあまり必要ではなく、また、実用的でもありません。それはなぜかと言えば、難易度が高い事もあり少し複雑なプログラミングが必要だからです。また、言語というよりも言語の性質を表わしている言葉のことをアセンブリと言っています。この言語は、経験を積んでいなければ習得には難しいとされています。

    おすすめの言語3:Java

    おすすめ言語の最後は、今よく使われている言語のjavaです。基本的に、javaはC言語よりも遅いという欠点を持っています。その為、スピードが重要なシステム開発には向きません。しかし、色々な物への再利用ができることから利便性を考慮して主流の言語となっています。

    未経験でも組み込みエンジニアを目指すことができる

    未経験で組み込みエンジニアを目指すなら、プログラミングは完璧に習得しておきましょう。プログラミングの学校も、インターネットで受けられる時代です。自分一人で勉強するための、参考書や資料も多く出版されています。また、「ETEC」の資格を持つことも必要です。組み込みエンジニアになるには多くの知識が必要になります。プログラミングや、資格試験もその一環として習得しましょう。

    FEnetを運営しているネプラス株式会社はサービス開始から10年以上
    『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、
    多くのインフラエンジニア・ネットワークエンジニアの就業を支援してきました。
    ネプラス株式会社ロゴ

    ネプラス株式会社はこんな会社です

    秋葉原オフィスにはネプラス株式会社をはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • インフラ業界に特化

      インフラ業界に特化

      ネットワーク・サーバー・データベース等、ITインフラ業界に特化。Cisco Systemsプレミアパートナーをはじめ各種ベンダーのパートナー企業です。

      業界を知り尽くしているからこそ大手の取引先企業、経験豊富なエンジニアに選ばれています。

    • 正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員の方でも希望を聞いたうえでプロジェクトをアサインさせていただいており、フリーランスのような働き方が可能。帰社日もありません。

      プロジェクト終了後もすぐに次の案件をご紹介させていただきますのでご安心ください。

    • 大手直取引の高額案件

      大手直取引の高額案件

      案件のほとんどが大手SIerやエンドユーザーからの直取引のためエンジニアの皆様へに高く還元できています。

      Ciscoをはじめ、Juniper、Azure、Linux、AWS等インフラに特化した常時300件以上の案件があります。

    • スキルアップ支援

      スキルアップ支援

      不要なコストを削減し、その分エンジニアの方へのスキルアップ支援(ネットワーク機器貸出、合格時の受験費用支給など)や給与で還元しています。

      受験費用例)CCNP,CCIE:6-20万円、JNCIS:3-4万円、AWS:1-3万円など

      ※業務に関連する一定の資格のみ。各種条件がありますので詳しくは担当者へにお尋ねください。

    • 現給与を保証します!

      100%現給与保証

      前職の給与保証しており、昨年度は100%の方が給与アップを実現。収入面の不安がある方でも安心して入社していただけます。

      ※適用にはインフラエンジニアの業務経験1年以上、等一定の条件がございます。

    • インセンティブ制度

      インセンティブ制度

      ネットワーク機器の販売・レンタル事業等、売上に貢献いただいた方にはインセンティブをお支払いしています。

      取引先企業とエンジニア側、双方にメリットがあり大変好評をいただいています。

    • 社会保険・福利厚生

      社会保険・福利厚生

      社員の方は、社会保険を完備。健康保険は業界内で最も評価の高い「関東ITソフトウェア健康保険組合」です。

      さらに様々なサービスをお得に利用できるベネフィットステーションにも加入いただきます。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      ネプラスは東証プライム上場「株式会社夢真ビーネックスグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    ネプラス株式会社に興味を持った方へ

    ネプラス株式会社では、インフラエンジニアを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    オンライン面接も随時受付中。ぜひお気軽にご応募ください。

    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓
    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓

    新着案件New Job

    CCNA取得者歓迎!案件・求人はこちら