ネプラスのテックブログ。ネットワーク、クラウド、サーバなどのITインフラ情報を中心に発信中。

  1. ネプラス インフラエンジニア採用
  2. テックマガジン
  3. キャリア
  4. シリコンバレーと東京を比較。働きやすい街はどっち?

シリコンバレーと東京を比較。働きやすい街はどっち?

  • キャリア
  • 生活・便利
公開日時:   更新日時:
シリコンバレーと東京を比較。働きやすい街はどっち?
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>

    アメリカでエンジニアが多いIT都市といえばシリコンバレーを挙げる人も多いのではないでしょうか。
    シリコンバレーと東京、実際エンジニアが働きやすいのはどちらなのか、家賃や年収などから検証してみました。

    シリコンバレーってどこ?

    シリコンバレーの場所はアメリカ西部カリフォルニア州北部にあるエリアです。
    特定の一か所のことではなく、広い地域の通称として使われています。
    主にシリコンバレーと呼ばれているのは、サンタクララ、サンノゼ、パロアルト、マウンテンビューなどの都市周辺です。

    このバレー(Valley)と呼ばれる盆地地帯に、大手コンピュータメーカーやソフトメーカー、半導体産業などのIT企業や研究所などが密集していることから、シリコンにちなんで名づけられました。
    現在では当初シリコンバレーと呼ばれていた地域を「サウスベイ」、バークレー周辺まで入れた広いエリアを「サンフランシスコ・ベイエリア」と呼ぶこともあります。

    世界的なIT企業が集まるシリコンバレー

    シリコンバレーの南側の都市、サンノゼにはAppleの本社があります。
    サンタクララにはIntelの本社やQualcommなど半導体企業が集まっています。
    マウンテンビューにはGoogleの本社、サニーベールにはYahoo!の本社などシリコンバレーの南側には世界的なIT企業が集まっていることが特徴です。

    シリコンバレーvs東京、年収や生活コストは?

    では、シリコンバレーと東京、年収と生活コストはどのように違うのでしょうか。
    Findy Engineer Labの結果をもとに表で説明します。

    平均年収 食費 家賃
    シリコンバレー 約1,300万円 月約5万円 15~20万円
    東京 約500万円 月約4万5,000円 7~10万円

    年収は高いがその分生活コストもかかる

    シリコンバレーではエンジニアの平均年収は1,000万を超えています。
    しかし家賃は東京の2倍以上かかることから、生活コストは東京よりもかかります。
    そのためシリコンバレーはシェアハウスやシェアルームに住んでいる人が多いとされています。

    また食費はあくまで自炊を含めた金額なので、外食をすればそれだけコストもかかってしまいます。
    さらにシリコンバレーでは車を持っている人も多いことから、もし車を持つとすればこれ以上の生活コストがかかってしまうでしょう。

    そう考えると収入に対する平均コストは、東京もシリコンバレーもそう変わらないことが分かりました。

    出典:Findy Engineer Lab「日本もシリコンバレーと大差ない!?IT都市のエンジニア平均年収と生活コストを調べてみた」

    自分にとって魅力的であることが大事

    平均年収は高いが生活コストもそれなりにかかるシリコンバレーと、平均年収はシリコンバレーと比較して低いですが生活コストを抑えることも可能な東京。
    どちらが良いかは一概にいえず、また案件によっても金銭面以外に利点が多いものもあります。
    自分がどこでなにがしたいか、自分にとってなにが魅力的であるのか考えることが大切といえるでしょう。

    ネットワーク・データベース・クラウド・サーバ案件多数! インフラエンジニアの転職なら「FEnet インフラ」

    FEnetを運営しているネプラス株式会社はサービス開始から10年以上
    『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、
    多くのインフラエンジニア・ネットワークエンジニアの就業を支援してきました。
    ネプラス株式会社ロゴ

    ネプラス株式会社はこんな会社です

    秋葉原オフィスにはネプラス株式会社をはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • インフラ業界に特化

      インフラ業界に特化

      ネットワーク・サーバー・データベース等、ITインフラ業界に特化。Cisco Systemsプレミアパートナーをはじめ各種ベンダーのパートナー企業です。

      業界を知り尽くしているからこそ大手の取引先企業、経験豊富なエンジニアに選ばれています。

    • 正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員の方でも希望を聞いたうえでプロジェクトをアサインさせていただいており、フリーランスのような働き方が可能。帰社日もありません。

      プロジェクト終了後もすぐに次の案件をご紹介させていただきますのでご安心ください。

    • 大手直取引の高額案件

      大手直取引の高額案件

      案件のほとんどが大手SIerやエンドユーザーからの直取引のためエンジニアの皆様へに高く還元できています。

      Ciscoをはじめ、Juniper、Azure、Linux、AWS等インフラに特化した常時300件以上の案件があります。

    • スキルアップ支援

      スキルアップ支援

      不要なコストを削減し、その分エンジニアの方へのスキルアップ支援(ネットワーク機器貸出、合格時の受験費用支給など)や給与で還元しています。

      受験費用例)CCNP,CCIE:6-20万円、JNCIS:3-4万円、AWS:1-3万円など

      ※業務に関連する一定の資格のみ。各種条件がありますので詳しくは担当者へにお尋ねください。

    • 現給与を保証します!

      100%現給与保証

      前職の給与保証しており、昨年度は100%の方が給与アップを実現。収入面の不安がある方でも安心して入社していただけます。

      ※適用にはインフラエンジニアの業務経験1年以上、等一定の条件がございます。

    • インセンティブ制度

      インセンティブ制度

      ネットワーク機器の販売・レンタル事業等、売上に貢献いただいた方にはインセンティブをお支払いしています。

      取引先企業とエンジニア側、双方にメリットがあり大変好評をいただいています。

    • 社会保険・福利厚生

      社会保険・福利厚生

      社員の方は、社会保険を完備。健康保険は業界内で最も評価の高い「関東ITソフトウェア健康保険組合」です。

      さらに様々なサービスをお得に利用できるベネフィットステーションにも加入いただきます。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      ネプラスは東証プライム上場「株式会社夢真ビーネックスグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    ネプラス株式会社に興味を持った方へ

    ネプラス株式会社では、インフラエンジニアを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    オンライン面接も随時受付中。ぜひお気軽にご応募ください。

    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓
    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓

    新着案件New Job

    CCNA取得者歓迎!案件・求人はこちら