iphoneの「iOS」とは何のこと?特徴・機能を紹介

iphoneの「iOS」とは何のこと?特徴・機能を紹介のアイキャッチイメージ

よく耳にする「iOS」という言葉ですが、今一つ意味を理解できていないという方もいるかもしれません。
ここでは、iOSの概要やAndroid OSとの違い、iOSバージョンの確認方法などについてまとめました。
記事の最後では、iPhoneを購入するときのポイントもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

「iOS」とはAppleのスマホに掲載されているOS

iOSとは、Apple社が販売しているスマホに掲載されているOSのことをいいます。
OSとは「Operating System(オペレーティングシステム)」の略で、スマホのアプリケーションソフトを動作させるために必ず必要です。
iOSの主な役割としては、以下があります。

  • タスク管理

タスクを実行するためのCPUの割り当てなどを行います。

  • マルチタスク管理

1つのCPUで複数のタスクを同時に実行します。

  • メモリ管理

必要なメモリの割り当てや不要になったメモリの再割り当てなどを行います。

  • ファイル構造の管理

ファイルの階層構造を管理します。

  • 周辺機器の管理

ワイヤレス接続で使用できるBluetoothなどをはじめとした周辺機器を管理します。

Androidとの違い

Androidとの違い

スマホのOSには、主に「iOS」と「Android OS」があり、それぞれ異なる特徴や機能があります。
ここでは、iOSとAndroid OSの2つを比較しました。

iOS(Apple社)

iOSはApple社が開発したOSで、Apple社のスマホのみに搭載されています。
そのためApple社の他の製品と強い互換性があり、Apple社の他のデバイスを使用している場合は連携ができるため非常に便利です。
また、周辺機器が充実していること、OSのアップグレードが頻繁に行われることなどもiOSの長所だといえるでしょう。

Android(Google社)

Android OSはGoogle社が開発したOSで、オープンソースとして公開されているため誰でも無料で使用することができます。
そのため、様々なメーカーの端末でAndroid OSが搭載されています。
ダウンロードできるアプリの数が多いのは、Android OSの大きなメリットだといえるでしょう。
ただし、周辺機器の数はiOSと比べるとやや少なく、機種によってはOSのアップグレードが頻繁に行われない場合もあります。

iPhoneでiOSバージョンを確認する方法

iPhoneは、常にiOSを最新バージョンに更新しておくことがベストです。
古いバージョンのまま使用しているとセキュリティ面で不安が残り、思いがけない被害に遭う可能性もあります。
自分が使用しているiPhoneのiOSが最新バージョンになっているか分からない場合は、まずはiOSバージョンを確認しましょう。
iPhoneでiOSバージョンを確認する方法は、以下の通りです。

  1. 1:ホーム画面から設定アイコンをタップする
  2. 2:画面をスクロールし、「一般」をタップ
  3. 3:「情報」をタップ
  4. 4:「ソフトウェアバージョン」の欄に記載されている数字が、現在使用しているiPhoneのiOSバージョン

iPhoneなどのiOS掲載品の購入ポイント

iOS掲載品の購入ポイント

これからiPhoneを購入したいと考えている方もいるかもしれません。
このときに知っておきたいのが、iPhoneは分割金利0%で購入可能だということです。
iPhone購入時にApple StoreでSIMフリー端末を購入すると、最大24回の分割払いを選択することができ、この際の手数料はすべてApple社の負担となります。
端末代が高くてiPhoneの購入を躊躇しているという方には朗報だといえるでしょう。

また、現在iPhoneを利用している場合には古いiPhoneの下取りサービスを利用したいところです。
これを行うことで新しい端末を割引価格で購入できる場合もあるので、お得にiPhoneを購入するためにもぜひ確認してください。

自分に合ったiPhoneを購入しよう

iOSはAppleのスマホに掲載されているOSであり、Android OSとは多くの面で異なります。
Android OSよりもiOSを好む場合は、iPhoneを購入するといいでしょう。
ぜひじっくりと比較検討したうえで、自分に合ったiPhoneを購入してください。

エンジニアの案件を探すならFEnetインフラ

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

AndroidOSの基本機能を7つ紹介|AndoroidとiOSの違いは?... 「Android」とはGoogleのスマホに掲載されているOS OSとは、アプリケーションの動きを制御するために必要なスマホに搭載されているソフトウェアのことを指します。 スマホのOSには「Android OS」と「iOS」の2つがありますが、「Android OS」はGoogleのスマホに...
Androidタブレットと他のOSとの違いとは?選び方やおすすめ商品をご紹介!... 多くのメーカーが販売しているタブレットが、Androidタブレットです。 Androidタブレットを購入しようと考えている方もいるかもしれません。 本記事では、Androidタブレットの概要や各OSの違い、Androidタブレットを選ぶときのポイントなどについてまとめました。 またおすすめのA...
パソコンのOSって何?役割やパソコンに利用される3つのOSについて紹介... パソコンのOSって何? OSとはアプリケーションソフトを動かすために必ず必要なソフトウェアで、どのパソコンにも必ず搭載されています。 コンピュータはハードディスク、メモリ、周辺機器、CPUなど多くのものから構成されていますが、OSはこれらを取りまとめる役目をしており、コンピュータを操作しやす...
Windows (ウィンドウズ) Windowsとは? Windowsとは米マイクロソフト(Microsoft)社が開発・販売している、コンピュータのオペレーティングシステム(OS)です。アイコンとマウスによって直感的に操作できるグラフィカルユーザーインターフェース(GUI)や、複数のアプリケーションを同時に実行できるマルチタ...