ネプラスのテックブログ。ネットワーク、クラウド、サーバなどのITインフラ情報を中心に発信中。

  1. ネプラス インフラエンジニア採用
  2. テックマガジン
  3. フリーランス
  4. 2020年からフリーランスエンジニアは減税に。そのために青色申告ですべきこととは

2020年からフリーランスエンジニアは減税に。そのために青色申告ですべきこととは

  • フリーランス
  • マネー
公開日時:   更新日時:
2020年からフリーランスエンジニアは減税に。そのために青色申告ですべきこととは
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>

    2020 年(令和2年)分の確定申告から、控除の金額などが大きく改正されます。
    特にフリーランスで生計を立てているエンジニアは、気を付けないと損をしてしまうかもしれません。
    本記事では、2020年分の確定申告で何が変わるのか、何をすれば良いのかを紹介します。

    2020年から所得税の基礎控除が10万円引き上げになる

    税制改正等により、2020年1月から基礎控除が38万円から10万円引き上げられ最大48万円になることが決まりました。
    基礎控除とは所得から自動的に引かれる金額のことで、すべての人に適用されます。
    フリーランスのエンジニアにとっては、自動的に税負担が軽くなるため、特に手続きなどは必要ありません。
    ただし、年間の所得が2,400万円を超える高所得者は控除額が段階的に引き下げとなるので注意しましょう。

    給与所得控除の場合

    会社から給与を得ている場合、給与所得控除額の最大額が65万円から55万円に下がります。
    しかし基礎控除額が10万円増額になることによって原則相殺となるので、収入に影響はありません。

    お金

    フリーランスは青色申告をe-Taxで行うことで減税になる

    もうひとつ覚えておきたい改正が「青色申告特別控除」です。現行では青色申告特別控除は65万円ですが、それが55万円に減額されます。
    しかし、今まで通り「65万円」の控除を受ける方法があります。それが「e-Tax」と「電子帳簿保存」です。

    e-Tax

    e-Taxとは、確定申告の内容を電子的に提出する方法です。
    国税庁が運営しており、ホームページの「確定申告書作成コーナー」から作成できます。
    また、会計ソフトを用いてまとめたものを電子申告することも可能です。
    申請にはマイナンバーカードと読み取るためのICカードリーダーが必要となるので、事前に準備しておきましょう。
    税務署でIDとパスワードを発行し、それを入力することでe-Taxを利用することも可能です。

    電子帳簿保存

    パソコンで作成した書類を電子データのまま保存できる制度です。電子帳簿保存を行うには、制度に提供した会計ソフトが必要です。
    また、適用されるためには、電子データの備え付けを開始する3ヶ月前の日までに申請書を税務署に申請しなくてはいけません。

    以上のどちらかを行えば、青色申告特別控除「65万円」が適用されます。
    個人事業主ならば、比較的簡単な「e-Tax」の方がおすすめです。

    基礎控除の増額とe-Taxのセットで減税になる

    この改正により税務署に書類を持ちこんで申請している人は、そのままでは65万円の控除を受けられません。
    e-Taxに切り替えることでこれまで通り65万円の控除が受けられるので、ぜひ準備しておきましょう。

    FEnetを運営しているネプラス株式会社はサービス開始から10年以上
    『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、
    多くのインフラエンジニア・ネットワークエンジニアの就業を支援してきました。
    ネプラス株式会社ロゴ

    ネプラス株式会社はこんな会社です

    秋葉原オフィスにはネプラス株式会社をはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • インフラ業界に特化

      インフラ業界に特化

      ネットワーク・サーバー・データベース等、ITインフラ業界に特化。Cisco Systemsプレミアパートナーをはじめ各種ベンダーのパートナー企業です。

      業界を知り尽くしているからこそ大手の取引先企業、経験豊富なエンジニアに選ばれています。

    • 正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員の方でも希望を聞いたうえでプロジェクトをアサインさせていただいており、フリーランスのような働き方が可能。帰社日もありません。

      プロジェクト終了後もすぐに次の案件をご紹介させていただきますのでご安心ください。

    • 大手直取引の高額案件

      大手直取引の高額案件

      案件のほとんどが大手SIerやエンドユーザーからの直取引のためエンジニアの皆様へに高く還元できています。

      Ciscoをはじめ、Juniper、Azure、Linux、AWS等インフラに特化した常時300件以上の案件があります。

    • スキルアップ支援

      スキルアップ支援

      不要なコストを削減し、その分エンジニアの方へのスキルアップ支援(ネットワーク機器貸出、合格時の受験費用支給など)や給与で還元しています。

      受験費用例)CCNP,CCIE:6-20万円、JNCIS:3-4万円、AWS:1-3万円など

      ※業務に関連する一定の資格のみ。各種条件がありますので詳しくは担当者へにお尋ねください。

    • 現給与を保証します!

      100%現給与保証

      前職の給与保証しており、昨年度は100%の方が給与アップを実現。収入面の不安がある方でも安心して入社していただけます。

      ※適用にはインフラエンジニアの業務経験1年以上、等一定の条件がございます。

    • インセンティブ制度

      インセンティブ制度

      ネットワーク機器の販売・レンタル事業等、売上に貢献いただいた方にはインセンティブをお支払いしています。

      取引先企業とエンジニア側、双方にメリットがあり大変好評をいただいています。

    • 社会保険・福利厚生

      社会保険・福利厚生

      社員の方は、社会保険を完備。健康保険は業界内で最も評価の高い「関東ITソフトウェア健康保険組合」です。

      さらに様々なサービスをお得に利用できるベネフィットステーションにも加入いただきます。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      ネプラスは東証プライム上場「株式会社夢真ビーネックスグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    ネプラス株式会社に興味を持った方へ

    ネプラス株式会社では、インフラエンジニアを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    オンライン面接も随時受付中。ぜひお気軽にご応募ください。

    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓
    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓

    新着案件New Job

    CCNA取得者歓迎!案件・求人はこちら