求められる自動化とその傾向

求められる自動化とその傾向のアイキャッチイメージ

固定ページ: 1 2 3

本コラムについて

今現在、無料で提供されるサービスは全てWebサイト上、つまりネットワークのある環境で行われている。
そのシステム管理、サービス提供、速度の補填。これら全てを行うのは他でもない我々エンジニアである。
少なくとも当コラムを読み始めようとしているあなたは、エンジニアとして仕事している人。またはIT全体に興味があり、エンジニアとして仕事を始めようとしている方だと思います。そこで今回はネットワークの技術知識、業界情報にフォーカスを当て、
今後ネットワークエンジニアとしてどのようなスキルを磨き、どう歩んでいけば良いのか綴ります。
※本コラムは未経験から5年未満のエンジニアを対象としております。

従来までのネットワークエンジニア

Cisco

求められる自動化とその傾向のイメージ

ネットワークの業界は言わずと知れた「Cisco」社の製品が市場を占めている。
2017年国内のネットワーク機器市場はCisco社のEthernetswitch,Router,企業向け無線LAN、各製品が46.6%のシェアを獲得した。これはIDC Japanが調査したベンダー別、支出額シェア実績より算出したデータだ。

データからも読み取れるように、2018年現在までにおけるネットワークの機器市場はCisco社一強である。
マーケットシェア理論では市場で41.7%以上をシェアすると安定目標値となり立場が安定し、地位が圧倒的有利になると言われている。

ネットワークエンジニアとして今後40~50年間働き続けることを考えたときCisco社の製品は切っても切り離せない存在であり、学び続けなければいけないものであることがわかった。

資格

そんなCisco社が認定しているベンダー資格がシスコ技術者認定である。
ネットワークエンジニアになるため資格は絶対必要なのかというと、資格は必要なく無資格でも働くことは出来るし、仕事を遂行することができる。
しかし、上記にも記したように企業のネットワークでCisco機器を導入していない企業はないと言えるくらいCisco機器は浸透している。
そのCisco製品を扱える技術力を証明できるのがシスコ技術者認定である。
認定の種類には

  • Entyr(CCENT)
  • Associate(CCNA)
  • Professional(CCNP)
  • Expert(CCIE)
  • Architect(CCAr)

という5つのレベルが存在する。
未経験から始めようとする方はCCNPを取得していれば、少なくとも経験なしで構築工程から業務を始めることができる。
また、経験を3年以上積んでいる方でも20代、30代の方はCCNPを取得、すでに取得している人でも、保持し続けることがネットワークエンジニアとして成長し続け、業界を生き抜くための必要材料となることは間違いないであろう。

業界経験

資格と経験は比例しない。これはエンジニア以外にも言えることだが、全ての職業において知識が経験に勝るものはないと言える。
どんなに若くして苦労し知識があっても、先駆者達が作ってくれた土俵の上で働き仕事が成り立っている事実を忘れてはいけない。
つまり、どんなに高度な資格を取得したとしても経験なきエンジニアは気を高くしてはいけないということである。

もちろん業界に必要な知識や向上心、その努力自体はとても素晴らしいことである。故に誰も批判するものはいないが、能力の過信が業務において目を当てられない結果を招くこともある。
経験を積むことが「精神的安定」を産み、緊急時の対応を遂行し信頼を得ていくものである。

固定ページ: 1 2 3

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

ネットワークエンジニアが履歴書に書くべき志望動機5選|職務経歴書も解説... 「履歴書」の重要性 転職を行う際に志望先の企業へ提出する履歴書は、採用担当者がはじめに見るものです。 履歴書によって、応募者の基本情報を志望先企業へ伝えることになります。 そのため、他の求職者と差をつけるためにも、履歴書の書き方には非常に気を付ける必要があります。 転職活動には「職務経歴...
30代でもなれる?ネットワークエンジニアを目指すためのスキル6つを解説... 未経験でも30代からネットワークエンジニアになれるのか? 結論から言うと、30代でも未経験からネットワークエンジニアを目指すことは可能です。 ネットワークエンジニアの場合は未経験でも応募できる求人が比較的多く、実際に30代で転職に成功している人は少なくありません。 とはいえ、他の業界や...
女性がネットワークエンジニアで働く利点はある?キャリアの考え方も紹介... 女性ネットワークエンジニアの割合 IT業界は、全体として女性社員よりも男性社員が多いといえます。 その中でもネットワークエンジニアはとくに女性の割合が低く、男性と女性の比率は約8対2だといわれています。 会社によってはこれ以上に女性比率が低い場合もあり、この男女比の偏りは業界内でも問題...
信頼性とスピード感あるシステム開発を実現。エンジニア注目のDevOpsとは?... システム開発の現場で、「DevOps(デブオプス)」によるプロジェクト運用が採用されることが増えています。今回は今後ますます注目が集まると予想されているDevOpsについて紹介します。 注目の開発体制DevOpsとは? DevOpsは「開発チーム(Development)」と「運用チーム(O...
ネットワークエンジニアのスキルアップに役立つ副業7選!副業をする際の注意点... ネットワークエンジニアがスキルアップするには ネットワークエンジニアとは、ネットワークを構築したり、構築したネットワークの保守や運用などを行うエンジニアのことです。ネットワークエンジニアには非常に幅広く、専門的で、高度な知識やスキルが求められることになります。 また、IT業界の技術の進歩...