エンジニアと関連の深い5G基地局のメーカー紹介その4【エリクソン】

エンジニアと関連の深い5G基地局のメーカー紹介その4【エリクソン】のアイキャッチイメージ

2020年春には、日本でもいよいよ5Gのサービスが提供開始される予定です。
それに伴って各通信業者では、基地局の整備を進めていますが、国内企業だけでなく海外企業もベンダーとして選定されています。
この記事では、その中でもスウェーデンのエリクソンという企業について紹介していきます。

エリクソンの5G基地局はauとソフトバンクが採用

国内で5Gのサービスを提供予定の各通信業者は、基地局のベンダーとして2社~3社程度を選定しています。エリクソンは、auとソフトバンクの両方から、ベンダーに選ばれました。

auでは2020年3月に5Gのサービスを提供予定ですが、基地局が足りていません。そのため、同じエリクソンをベンダーとするソフトバンクと5G基地局を共用することになっています。

ソフトバンクにとって、エリクソンは以前から取引関係のある企業です。携帯電話があまり普及していなかった1990年代前半から、エリクソンと取引関係にありました。
よって、ソフトバンクの5G基地局のベンダーにエリクソンが選ばれたのは、ごく自然な流れと言えます。

auとソフトバンクに5G基地局を提供するエリクソンとは

エリクソン

エリクソンはスウェーデンの企業ですが、東京都港区にエリクソン・ジャパンという日本法人を設置しています。
電子通信機器やその周辺機器について、販売や設置工事を行っている企業です。

日本法人が設立されたのは1992年であるため、30年近くも日本で事業を展開していることになります。通信機器の保守サービスも提供しており、これまでも日本の通信事業者とは取引が活発に行われてきました。

携帯通信分野での取引

エリクソンは携帯電話がまだ黎明期だったことから、日本の通信インフラを支えてきた企業の1つでもあります。
1990年代前半から、NTTドコモやデジタルツーカーグループ(現在のソフトバンク)に、無線基地局や通信システムを提供してきました。
2000年代に入ってからも、NTTドコモやJフォングループ(現在のソフトバンク)に通信システムやインフラを提供しています。
2010年代に入ってからは、DC-HSDPA(下り42Mbps)やLTEに関してのサービス提供が多いです。

2000年代まではauとはあまり目立った取引はありませんでしたが、2013年にauのLTE&EPCネットワークおよびIMSソリューションベンダに選ばれています。そして、2015年にはauと5Gの共同研究開発で提携するに至りました。

日本の通信サービスで大きな役割を果たすエリクソン

エリクソンはソフトバンクと付き合いが長い企業で、今回の5G基地局整備でも活躍しています。
また、auもエリクソンをベンダーに選定したことから、日本での5Gサービスにおいて、エリクソンの果たす役割は大きいと言えるでしょう。

※出典元
ericsson.com「会社概要・沿革」
https://www.ericsson.com/ja/about-us/company-facts/ericsson-worldwide/japan/company-facts-new

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

ローカル5GがWi-Fiを置き換える?5GとWi-Fi6の違い3選など紹介... ローカル5GがWi-Fiを置き換える? 5Gはモバイル機器を接続して使用するモバイル通信回線ですが、社内ネットワークを自衛設備で構築することもできます。工場やオフィスなどで使用する機器や設備などを接続して、ローカル内のみで使用するやり方です。 ローカル5Gと呼ばれており、これまではWi-Fi...
ntp server 読み方 ntp server x.x.x.x (エヌ・ティー・ピー サーバー) 使用方法 NTPサーバのアドレスを指定する。NTPサーバと同期を取らせて正確な時刻にする。 実行例 ポイント解説! ルータの時刻は通常、clock setコマンドで調節するが、NTP(ネットワークタイムプ...
求められる自動化とその傾向 本コラムについて 今現在、無料で提供されるサービスは全てWebサイト上、つまりネットワークのある環境で行われている。 そのシステム管理、サービス提供、速度の補填。これら全てを行うのは他でもない我々エンジニアである。 少なくとも当コラムを読み始めようとしているあなたは、エンジニアとして仕事してい...
ネットワークエンジニアの志望動機のポイント|志望動機の構成や見本も紹介... ネットワークエンジニアとは? ネットワークエンジニアとは、コンピュータネットワークにおけるシステム構築や保守などをする技術者のことを指します。 ネットワークエンジニアの仕事内容は、主にネットワークの設計、ネットワーク構築、ネットワークの監視・運用をします。 ネットワークの規模や案件によ...
ネットワークエンジニアもLinuxスキルが必要。求人の内容をチェック!... 最近、クラウドコンピューティング技術が活用されていくなかで、消費電力が少なく小規模な機器でも軽快に動作するLinuxの重要性が増大しています。そのため、ネットワークエンジニアにもLinuxに関するスキルが必要になる場面が増えています。 本記事では、ネットワークエンジニア向けにLinuxのスキルが必...