エンジニアと関連の深い5G基地局のメーカー紹介その3【ノキア】

エンジニアと関連の深い5G基地局のメーカー紹介その3【ノキア】のアイキャッチイメージ

5Gの基地局メーカーに参入しているのは国内メーカーだけではありません。
本記事では、エンジニアが覚えておきたい海外の5Gの基地局メーカー「ノキア」について紹介します。

ノキアの5G基地局はドコモ・au・ソフトバンクが採用

フィンランドのメーカーであるノキアの5G基地局は、ドコモ・au・ソフトバンクの3社が採用することを発表しました。
3社はノキア以外にも以下のメーカーを採用しています。

NTTドコモ

ノキア(Nokia)
NEC
富士通

au

ノキア(Nokia)
エリクソン(Ericsson)
韓国サムスン電子(Samsung Electronics)

ソフトバンク

ノキア(Nokia)
エリクソン(Ericsson)

5Gでもこれまでと同様、通信速度やサービスエリアの広さなど各社が競い合うことが予想されます。

ドコモ・au・ソフトバンクに5G基地局を提供するノキアとは

ノキア

ノキア(Nokia)はフィンランドに本社を置く、通信インフラや無線技術を中心とする開発ベンダーです。日本法人は1989年に設立されました。

2007年に「ノキア シーメンス ネットワークス株式会社」、2013年に「ノキアソリューションズ&ネットワークス株式会社」と、それぞれ商号が変更されました。
その後2014年にパナソニックの無線事業の統合が完了し、2017年にはアルカテル・ルーセント株式会社の法人統合が完了したと発表しました。
2018年に組織変更があり、現在の社名は「ノキアソリューションズ&ネットワークス合同会社」です。
主に消費者向けの電話端末事業と、事業者向けに5GやIoTなどの技術を提供する事業を行っています。

次に事業者向けの事業の一部を紹介します。

通信サービスプロバイダ

ノキアは長年にわたって構築したネットワークが世界中にあり、それらを活用した事業を行っています。
ハードウェア、ソフトウェア、サービスを含んだトータルサポートで、通信容量需要への対処やネットワークインテリジェンスの活用などを行っています。

エネルギー

ノキアが提供する通信ネットワークは、電力会社のスマートグリッドの基盤になっているとされます。
さらに、海洋上では産油プラットフォームの提供なども行っています。

運輸

鉄道の運行技術ネットワークなどを構築しています。
信号やスケジュール管理、路線情報などの支援を通じて、鉄道運行の効率と安全を向上させています。
また、ノキアの高度道路交通システム(ITS)は、緊急電話やデジタル看板など高速道路の安全・管理の自動化を実現させています。

ノキアも日本での5G展開を本格化

フィンランドのメーカーであるノキアは、日本では通信大手3社すべてに5Gの基地局を提供する予定です。
5G以外にも通信に関わる様々な事業を行っており、今後の日本での活動にも注目が集まります。

※出典元
NOKIA「会社概要」
https://www.nokia.com/ja_jp/about-us/data/

NOKIA「ノキアの事業」
https://www.nokia.com/ja_jp/about-us/what-we-do/

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

【5Gに注目しているエンジニアへ】2020年から本格的に始まる5Gの特徴2つを解説... 2020年から本格的に運用が始まるとされている、5Gに今注目が集まっています。 本記事ではエンジニアが知っておきたい5Gの特徴である、「ヘテロジニアス・ネットワーク」と「B2B2X」について紹介します。 5Gの特徴「ヘテロジニアス・ネットワーク」とは ヘテロジニアス・ネットワークとは「...
求められる自動化とその傾向 本コラムについて 今現在、無料で提供されるサービスは全てWebサイト上、つまりネットワークのある環境で行われている。 そのシステム管理、サービス提供、速度の補填。これら全てを行うのは他でもない我々エンジニアである。 少なくとも当コラムを読み始めようとしているあなたは、エンジニアとして仕事してい...
terminal length 読み方 terminal length (ターミナル レングス) 使用方法 表示する行の長さを決定する。teratermなどの画面上に一度に表示する行の長さを0~512の範囲で決定する(0は無制限)。 実行例 ポイント解説! CCNA試験などでは全く問われないが、非常に大切なコマンド...
エンジニアなら改めて知っておきたい5Gがもたらす業界の将来... 次世代の通信方式である5Gが利用できる時代がすぐそこまで来ています。5G時代が来ることによってエンジニアの仕事はどう変わるのでしょうか。 ここではエンジニアなら知っておきたい業界の未来について紹介します。 5Gによって通信速度が安定する 5Gはこれまでの通信方式と 比べものにならないほど...
【2020年のトレンド5G】5Gの3つの特徴と考えられる今後の展開とは... 5G(第5世代移動通信システム)の実用化が進んでいます。2020年には日本でもサービスが開始される予定です。本記事では、5Gの特徴と今後の展開をわかりやすく解説します。 今後の通信システムの進化を理解しましょう。 5Gの3つの特徴とは 5Gには3つの特徴があります。 「高速・大容量」「低...