サーバーエンジニアのキャリアパスを解説。フリーランスとして働くキャリアもあり?

サーバーエンジニアのキャリアパスを解説。フリーランスとして働くキャリアもあり?のアイキャッチイメージ

ここではキャリアパスについて悩んでいるサーバーエンジニアのために、キャリアを積み上げるときの心構えや考え方をお伝えしていきます。
会社員としてだけでなくフリーランスとしての生き方も紹介するので、ぜひご一読ください。

キャリアパスのゴールはどこか

インフラは基本的になくなりません。従って、サーバーエンジニアの需要は常にあるはずです。
しかし、単純なネットワーク構築業務などは年々減っています。
業界に求められるのは、新しいスキルを持ったサーバーエンジニアです。

サーバーエンジニアとしてのキャリアを積み上げたいのであれば、業界の動向を観察し、ホットな分野で求められるスキルを身につけて、そこで働くことが大切です。
つまり「キャリアパスのゴールはどこか?」を考えた場合、サーバーエンジニアであれば「業界で最も熱い分野で働くこと」になるのかもしれません。

あるいは、サーバーエンジニアとして数年働いた後に、業務で覚えた知識を別の分野に活かすというキャリアパスも考えられます。
例えば、ネットワークサービスの改善方法を提案するコンサルタントになるなどの道が存在します。
技術だけに特化するのではなく、コンサルティングに必要な対人スキルなどを高めていくことも、キャリアを考える上では必要となってきます。

フリーランスとして働く将来

キャリアアップ

サーバーエンジニアとして働く方法は、企業に勤める会社員になる以外にも存在します。
例えば「フリーランス」です。
フリーランスとして働くときに、どのようなプランが考えられるのでしょうか?

フリーランスとしてのキャリアプラン

20~30代の間はフリーのエンジニアとしてバリバリ働いて高収入を獲得し、40代からは人脈を使って事業を起こすなどが1つのプランです。
フリーランスエンジニアは短期間のプロジェクトを請け負うことが多く、そのため様々な会社に出入りしやすい傾向があります。
多種多様な現場とプロジェクトでスキルを磨き、人脈を育んでおくと、将来役に立つことがあるでしょう。

成功のポイント

ここでは2つ紹介します。
まずは「1年以上の実務経験」です。
できれば1年以上は、どこかの企業でサーバーエンジニアとして働くといいでしょう。
1年でも実務経験があれば、フリーランスになったときに仕事が来やすくなります。

次に「トレンド技術に関わる」ことです。
サーバーエンジニアの世界は日々変わっていきます。
トレンドに積極的に関わっておけば、エンジニアとしてのスキルや価値が高まり、将来の選択肢も広がっていくはずです。

キャリアパスを考えておく

自分が将来どうなりたいのかを考えておくことは、サーバーエンジニアに限らず大切なことです。
会社員でもフリーランスでもそれは変わらないと考えて、将来のビジョンを持っておきましょう。

合わせて読みたい

フリーランスエンジニアが活躍?進んでいくIT業界のエンジニア不足とその理由... 現在、エンジニアの人材不足は深刻な状況だと言われています。その一方で、フリーランスとして活躍するエンジニアが増えている傾向もあるようです。こうした状況には、どのような理由が関係しているのでしょうか。 IT業界の急成長に人材が追い付いていない 近年の少子高齢化による人材不足は「2020年問題」...
サーバーエンジニアに求められる内面のスキルを紹介... 技術の進歩とともにサーバーエンジニアに求められるスキルも変わってきています。また、エンジニアは技術的なスキルだけでなく、内面のスキルも大切であるといわれています。 この記事では、サーバーエンジニアに求められる技術や内面のスキルについて紹介します。 サーバーエンジニアの必要なスキル サーバー...
SQL Server 2019がリリース!サーバーエンジニアが知っておきたい最新情報... サーバーエンジニアの方はSQLを構築する際に、Microsoft SQL Serverを使う機会が多いでしょう。昨年11月にはその最新バージョンであるSQL Server 2019がリリースされました。 では、旧バージョンまでのMicrosoft SQL Serverとはどこが違うのか、どんな特長...
フリーランスエンジニアって年齢制限あるの?実態調査と具体例を解説... フリーランスエンジニアとして活動するうえで、年齢について考えることがあります。 一般的な会社員と比較して年齢による弊害はあるのか、高齢化によるデメリットにはどんなものが考えられるのか。そもそも、フリーランスに年齢制限は存在するのか。 そこで、本記事ではフリーランスエンジニアとして年齢につ...
サーバーエンジニア未経験者向けの知識1【クライアント・サーバーシステム】... サーバーエンジニアはサーバーやネットワークに関する様々な知識とスキルが必要とされます。 しかし、特に未経験の方はどこから勉強したら良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか。 この記事では、サーバーエンジニア未経験の方がまず覚えておきたい知識のひとつ「クライアント・サーバーシステム」を...