サーバーエンジニア初心者が知っておくべきLinuxディストリビューションの種類

サーバーエンジニア初心者が知っておくべきLinuxディストリビューションの種類のアイキャッチイメージ

サーバーエンジニアの仕事では、Linuxを扱う機会が多く、その際はディストリビューションを使うこともあります。
サーバーエンジニアを目指す人は、Linuxディストリビューションについて一通り知っておくと良いでしょう。

Linuxディストリビューションとは

Linuxディストリビューションは、パソコンやサーバーを動かすためのOSの一種です。
Linuxカーネルと付属するソフトウェアから構成されています。
OSであるため、WindowsやMacOSのようなものと捉えておくと良いでしょう。

そして、Linuxディストリビューションに含まれるソフトウェアの中には、便利なものが多数あります。
例えば、オフィスソフトやメールソフト、描画ソフトなどです。
文書や簡単な図表などを作るくらいの用途であれば、付属しているアプリケーションだけで間に合うでしょう。
サーバーを構築する際に使用するソフトウェアなども入っています。

また、Linuxディストリビューションにはオープンソースソフトウェアという大きな特徴があります。
無償で利用できるのはもちろん、再配布なども自由です。
企業や団体などが変更を加えて再配布しているLinuxディストリビューションも数多く存在します。
中には有償のものもあり、その場合にはサポートなどのサービスも付いています。

Linuxディストリビューションは大きく分けて3種類

ディストリビューション

Linuxディストリビューションは種類によって機能やデザイン、用途などが異なります。
数多くのLinuxディストリビューションがありますが、大きく分けると、Debian系とSlackware系、RedHat系の3種類です。

Debian系は高性能で利用しやすく、初心者でも扱いやすいものが多いと言われます。
Debianの他にデスクトップ用途としても、サーバー用途としても人気が高いUbuntuなどがあります。
超小型PC「Raspberry Pi」に使われているRaspbianもDebian系です。

Slackware系はセキュリティや安定性を強みとしています。ただし、管理方法はやや難しく、初心者向きではありません。
Puppy LinuxやopenSUSE、Plamo Linuxなどが代表的なSlackware系のディストリビューションです。

Red Hat系にはサーバー用としてよく使われるCentOSがあります。
他にFedoraも代表的なRed Hat系ディストリビューションの1つです。また、企業向けに有償で提供されているRed Hat Enterprise Linuxもあります。

サーバー用としてもデスクトップ用途としても使える

Linuxディストリビューションは数多くの種類が提供されています。
サーバー用途だけでなく、デスクトップ用途としてWindowsやMacOSのように使えるものも多いです。
無料配布されているソフトが多いため、いくつか実際に使ってみてはいかがでしょうか。

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

ノートPCでLinuxを使用しよう!エンジニアがLinuxを使用するメリット... 市販されているノートPCのOSはWindowsやMACがほとんどですが、Linuxを使ってみたいという人もいるでしょう。 PC用のOSとしてのシェアは低めですが、WindowsやMACにはないメリットも数多くあります。 本記事では、Linuxについて解説していきます。 Linuxを扱う機会...
サーバーエンジニア未経験者向けの知識2【Webサーバー】... サーバーエンジニアはサーバー、ネットワーク、クラウドなど様々な知識が必要です。 しかし未経験からサーバーエンジニアを目指す人は、何から学べば良いのか悩んでいる場合も多いのではないでしょうか。 この記事ではWebサーバーについて紹介します。 Webサーバーの役割 パソコンやスマホなどから見...
サーバーエンジニアに必要なヒューマンスキル5選|エンジニア全般に必要なスキル... サーバーエンジニアに必要なスキルとは? サーバーエンジニアはサーバーの設計や構築、保守運用などを専門に行うエンジニアです。 サーバーエンジニアを目指している方の中には、どのようなスキルが必要とされるのか知りたいという方も多いのではないでしょうか。 本記事ではサーバーエンジニアに必要なスキル...
サーバーエンジニア未経験者向けの知識1【クライアント・サーバーシステム】... サーバーエンジニアはサーバーやネットワークに関する様々な知識とスキルが必要とされます。 しかし、特に未経験の方はどこから勉強したら良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか。 この記事では、サーバーエンジニア未経験の方がまず覚えておきたい知識のひとつ「クライアント・サーバーシステム」を...
ネットワークエンジニアもLinuxスキルが必要。求人の内容をチェック!... 最近、クラウドコンピューティング技術が活用されていくなかで、消費電力が少なく小規模な機器でも軽快に動作するLinuxの重要性が増大しています。そのため、ネットワークエンジニアにもLinuxに関するスキルが必要になる場面が増えています。 本記事では、ネットワークエンジニア向けにLinuxのスキルが必...