日本でも新卒エンジニアの初任給が上がる傾向に。海外では初任給40万円でも安い!?

日本でも新卒エンジニアの初任給が上がる傾向に。海外では初任給40万円でも安い!?のアイキャッチイメージ

慢性的な人手不足といわれているIT業界では、新卒のエンジニアでも初任給が上がる傾向にあります。
しかし海外ではもっと高い初任給の企業も珍しくありません。
本記事では、新卒エンジニアの初任給について紹介します。

エンジニアの一律初任給は廃止の流れ

厚生労働省が発表している「賃金構造基本統計調査」によると、2019年の大学卒の初任給は男性が21万2,800円、女性が20万6,900円でした。男女別ではすべての学歴で前年を上回っています。

一般的に同じ年に入社した新卒者は一律の初任給であることが多いです。しかし、IT業界ではこの「一律初任給」を廃止する流れが出てきています。
IT業界は慢性的な人手不足といわれており、少しでも優秀な学生を採用するために、一律初任給を廃止する企業の意欲が見られます。

新卒
次に、一律初任給を廃止した企業の例を紹介していきます。

・サイバーエージェント

一律初任給を廃止し、能力に応じた給与体系を導入すると発表しました。
さらに高度な技術や実績などを持っている学生を対象に「エキスパート認定」制度を採り入れています。
豊富な開発経験や技術があれば、学生でもこれまでの実績をもとに評価される制度です。
これにより技術力のある学生はさらなる評価を得られるようになりました。

・LINE

LINEも新卒者の一律初任給を廃止しています。
基本的に個別対応を行い、スキルに合わせて査定が行われます。
何回でも選考を受けられる「Re-Challenge(リチャレンジ)制度」を採用していることも特徴です。
学生にとって選考を受けるハードルが下がり、様々なスキルを持った人がチャレンジできます。

海外では初任給40万でも安い方

日本では能力に応じて給与を定める動きが活発になっていますが、海外でもスキルのあるエンジニアは給料が上がる傾向にあります。
例えば、世界で活躍するIT企業やコンサルティング会社では、年収1,200~1,500万円も珍しくありません。
また、巨大IT企業が集まるアメリカのシリコンバレーやベイエリアなどでは、中堅エンジニアになると3,000~5,000万もの年収の人もいます。
優秀なエンジニアを必要とするなら、スキルに応じた給与が必要という考えが浸透しているのです。
2017年に中国の大手メーカー「Huawei(ファーウェイ)」が新卒の日本のエンジニアを「初任給40万円」で募集して話題となりました。
日本の新卒の初任給21万円に比べれば破格ですが、この40万円も世界基準で考えれば珍しくない金額なのです。

日本でもスキル重視の流れが続く

海外と同様に日本でも一律初任給が廃止され、スキルに応じた給与を支払う企業も増えてきました。
優秀な新卒者を確保するため、この流れはしばらく続くと考えられています。

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

ネットワークエンジニアもLinuxスキルが必要。求人の内容をチェック!... 最近、クラウドコンピューティング技術が活用されていくなかで、消費電力が少なく小規模な機器でも軽快に動作するLinuxの重要性が増大しています。そのため、ネットワークエンジニアにもLinuxに関するスキルが必要になる場面が増えています。 本記事では、ネットワークエンジニア向けにLinuxのスキルが必...
ネットワークやサーバー関連のインフラエンジニアに「語彙力」は必要?... ここではネットワークエンジニアやインフラエンジニアに語彙力が必要かどうかを考えていきます。 語彙力なんてどうでもいいと思っている人も、語彙力をつけるべきか迷っている人も、まずは本記事をご一読のうえで、語彙力について考えてみてください。 そもそも語彙力とは 語彙力の「語彙(ごい)」とは、「言葉や...
エンジニアの福利厚生は何が一般的?満足度の調査結果から分かることまとめ... 一般的に就職・転職する際に、企業の福利厚生を気にする人も多いのではないでしょうか。 ここではエンジニアの一般的な福利厚生やその満足度について紹介します。 エンジニアの福利厚生は住宅や食事の手当が多い Tech総研の調査によると、「勤務先の福利厚生は充実しているか」という質問に対して「そう思...
エンジニアと関連の深い5G基地局のメーカー紹介その2【NEC】... エンジニア注目の5Gですが、日本国内の基地局メーカーのひとつが「NEC」です。5Gサービスに参入する楽天モバイルもNEC製の基地局を採用しています。 本記事では、NECが5G導入に向けて行っている取り組みなどを紹介します。 NECの5G基地局は楽天モバイルが採用 楽天モバイルは、201...
ネットワークエンジニアが履歴書に書くべき志望動機5選|職務経歴書も解説... 「履歴書」の重要性 転職を行う際に志望先の企業へ提出する履歴書は、採用担当者がはじめに見るものです。 履歴書によって、応募者の基本情報を志望先企業へ伝えることになります。 そのため、他の求職者と差をつけるためにも、履歴書の書き方には非常に気を付ける必要があります。 転職活動には「職務経歴...