ネプラスのテックブログ。ネットワーク、クラウド、サーバなどのITインフラ情報を中心に発信中。

  1. ネプラス インフラエンジニア採用
  2. テックマガジン
  3. エンジニア
  4. 【注目の巨大ベンチャー】ユニコーン企業で働くソフトウェアエンジニアの年収を比較

【注目の巨大ベンチャー】ユニコーン企業で働くソフトウェアエンジニアの年収を比較

  • エンジニア
  • マネー
公開日時:   更新日時:
【注目の巨大ベンチャー】ユニコーン企業で働くソフトウェアエンジニアの年収を比較
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>

    近年エンジニアの間でユニコーン企業が話題となっています。
    一体ユニコーン企業とはどんな会社のことを指すのでしょうか。
    今回はユニコーン企業の概要と、そこに勤めるエンジニアの年収をご紹介します。

    ユニコーン企業とは?

    ユニコーン企業とは、企業としての評価額が10億ドル以上のベンチャー企業のことを指します。
    「ユニコーン企業」という言葉はベンチャーキャピタルの一つ、カウボーイ・ベンチャーズの創業者が使い始めたとされています。
    まる伝説の生き物であるユニコーンのように、稀ながらも巨大な利益をもたらす企業という意味を持っています。
    Facebook社やTwitter社などもかつてはユニコーン企業と呼ばれていました。
    2018年時点では世界で260社を超え、米国が11社、中国で6社、シンガポール、インド、英国でそれぞれ1社あるとされています。

    ユニコーン企業の条件

    ユニコーン企業と呼ばれる条件は4つあるとされています。
    1.評価額が10億ドル以上
    企業の評価額が10億ドル、日本円にして約1,100億円以上であることがユニコーン企業の条件です。

    2.起業して10年以内
    2つ目は起業して10年以内の若い企業であることです。
    かつてはユニコーン企業も呼ばれていたFacebook社やTwitter社も、起業して10年以上経っているため条件から外れてしまいました。
    これはユニコーン企業という言葉が新しい企業であるベンチャー企業を指す言葉であることから定義付けられたともいわれています。

    3.非上場であること
    上場してないことがユニコーン企業の条件です。
    一度でも上場してしまうと、ユニコーン企業の条件から外れてしまいます。

    4.テクノロジーを扱った企業であること
    4つめは必須の条件でないとされていますが、ユニコーン企業の多くがテクノロジーに関連する企業であるとされています。

    ユニコーン企業のエンジニアの年収はどのくらい?

    では、主要なユニコーン企業に勤めるソフトウェアエンジニアの年収はどれくらいになるのでしょうか。

    平均年収
    Airbnb 約1,600万円
    Pinterest 約1,400万円
    SpaceX 約1,200万円
    WeWork 約1,250万円

    GAFAMとの比較

    GAFAMとは世界的に注目されている企業の頭文字をとった呼び方です。
    G(Google)、A(Apple)、F(Facebook)、A(Amazon)、M(Microsoft)とIT企業を代表する5社の頭文字が使われています。
    GAFAMの平均年収も1,000~1,500万円とされているため、それに匹敵する年収といえます。

    ユニコーン企業の平均年収は世界を代表するIT企業に匹敵する

    ユニコーン企業に勤めるソフトウェアエンジニアの平均年収は、GoogleやAppleなどの世界的IT企業と同等とされています。
    さらに優秀なスキルを持っているソフトウェアエンジニアであれば、これ以上の年収になる可能性も高いといえるでしょう。

    ネットワーク・データベース・クラウド・サーバ案件多数! インフラエンジニアの転職なら「FEnet インフラ」

    FEnetを運営しているネプラス株式会社はサービス開始から10年以上
    『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、
    多くのインフラエンジニア・ネットワークエンジニアの就業を支援してきました。
    ネプラス株式会社ロゴ

    ネプラス株式会社はこんな会社です

    秋葉原オフィスにはネプラス株式会社をはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • インフラ業界に特化

      インフラ業界に特化

      ネットワーク・サーバー・データベース等、ITインフラ業界に特化。Cisco Systemsプレミアパートナーをはじめ各種ベンダーのパートナー企業です。

      業界を知り尽くしているからこそ大手の取引先企業、経験豊富なエンジニアに選ばれています。

    • 正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員の方でも希望を聞いたうえでプロジェクトをアサインさせていただいており、フリーランスのような働き方が可能。帰社日もありません。

      プロジェクト終了後もすぐに次の案件をご紹介させていただきますのでご安心ください。

    • 大手直取引の高額案件

      大手直取引の高額案件

      案件のほとんどが大手SIerやエンドユーザーからの直取引のためエンジニアの皆様へに高く還元できています。

      Ciscoをはじめ、Juniper、Azure、Linux、AWS等インフラに特化した常時300件以上の案件があります。

    • スキルアップ支援

      スキルアップ支援

      不要なコストを削減し、その分エンジニアの方へのスキルアップ支援(ネットワーク機器貸出、合格時の受験費用支給など)や給与で還元しています。

      受験費用例)CCNP,CCIE:6-20万円、JNCIS:3-4万円、AWS:1-3万円など

      ※業務に関連する一定の資格のみ。各種条件がありますので詳しくは担当者へにお尋ねください。

    • 現給与を保証します!

      100%現給与保証

      前職の給与保証しており、昨年度は100%の方が給与アップを実現。収入面の不安がある方でも安心して入社していただけます。

      ※適用にはインフラエンジニアの業務経験1年以上、等一定の条件がございます。

    • インセンティブ制度

      インセンティブ制度

      ネットワーク機器の販売・レンタル事業等、売上に貢献いただいた方にはインセンティブをお支払いしています。

      取引先企業とエンジニア側、双方にメリットがあり大変好評をいただいています。

    • 社会保険・福利厚生

      社会保険・福利厚生

      社員の方は、社会保険を完備。健康保険は業界内で最も評価の高い「関東ITソフトウェア健康保険組合」です。

      さらに様々なサービスをお得に利用できるベネフィットステーションにも加入いただきます。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      ネプラスは東証プライム上場「株式会社夢真ビーネックスグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    ネプラス株式会社に興味を持った方へ

    ネプラス株式会社では、インフラエンジニアを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    オンライン面接も随時受付中。ぜひお気軽にご応募ください。

    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓
    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓

    新着案件New Job

    CCNA取得者歓迎!案件・求人はこちら