エンジニアと関連の深い5G基地局のメーカー紹介その2【NEC】

エンジニアと関連の深い5G基地局のメーカー紹介その2【NEC】

5Gエンジニア 案件・求人一覧はこちら
エンジニア注目の5Gですが、日本国内の基地局メーカーのひとつが「NEC」です。5Gサービスに参入する楽天モバイルもNEC製の基地局を採用しています。
本記事では、NECが5G導入に向けて行っている取り組みなどを紹介します。

NECの5G基地局は楽天モバイルが採用

楽天モバイルは、2019年6月5日に5Gの基地局を設置するための無線機ベンダーにNECを採用したと発表しました。
機器が小型軽量なため、設置スペースの確保にかかるコストを他社より抑えられることや、大容量のアンテナが決め手だったとされています。
また、楽天は携帯電話事業者として初めて、ハードウェア処理に使う設備以外の仮想化を目指しています。

NECは楽天が割り当てられた5Gの周波数のうち、3.7GHz帯を担当します。ベースバンドのデジタル信号を高周波にする機能と、「Massive MIMO」と呼ばれる装置が採用されます。また、NECは無線機だけでなく、大容量データを伝送・交換するコアネットワーク構築にも協力することになっています。

ドコモと楽天モバイルに5G基地局を提供するNECとは

NEC

NECは1899年に創立された会社です。資本金は2019年3月末時点で3,972億円、2018年度の売上は単独で1兆6,542億円、連結で 2兆9,134億円です。
従業員数は2019年3月末時点で単独 20,252名、連結 で110,595名となっています。連結子会社は327社にものぼります。
グループの主要産業はネットワークサービス、パブリック、グローバル、エンタープライズ、システムプラットフォームなどが挙げられます。

次にそれぞれの事業について紹介します。

ネットワークサービス

国内の通信事業者に向けて、ネットワーク構築のために必要な機器や基盤システム、運用サービスなどを提供する事業です。
さらに今後はネットワークのニーズが多様化することに備えて、テレコムキャリア市場で培われた強みをサービスプロバイダや製造業、流通などの市場に展開します。

パブリック

政府や官公庁、公共機関などに向けて、ネットワーク技術やセンサ技術など、効率的な社会ソリューションを提供しています。

グローバル

海外市場を対象とした生体認証ソリューションや大型蓄電システムなどを提供しています。

エンタープライズ

製造業、流通、サービス業など民需向けにITソリューションを提供しています。
また、顧客の新サービスの立ち上げなどにも貢献する事業です。

システムプラットフォーム

端末やコンピュータ、ネットワーク機器などのビジネス向けの製品や保守サービスなどを提供する事業です。

NECの新サービスに注目

NECはITソリューションをはじめとするさまざまなサービスを提供するメーカーです。
5Gの基地局メーカーとして選ばれており、今後も新技術やサービスなどの登場が期待されます。

※出典元
NEC「プロフィール」
https://jpn.nec.com/profile/corp/profile.html?

NEC「事業内容」
https://jpn.nec.com/profile/corp/outline.html?

5Gエンジニア 案件・求人一覧はこちら

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

ネットワークエンジニアがリモート案件を探す前にするべきこと... これまで、ネットワークエンジニアは客先で業務をする働き方が一般的でした。 しかし、近年では多様な働き方が認められるようになっており、ネットワークエンジニアも案件の種類によってはリモート業務が可能です。 この記事では、ネットワークエンジニアのリモート案件を探す前に必要なことを紹介します。 ネット...
ネットワークにおけるスイッチとは?特徴やハブとの違いなどわかりやすく解説... スイッチとは?気になる特徴 スイッチは、複数のコンピューターやLAN接続を行うネットワーク機器で、スイッチングハブとも呼ばれます。 スイッチにはポート(接続口)で受け取ったデータを、宛先のポートに送信する役割があります。従来のリピーターハブにMACアドレスを用いた宛先によるデータ分配機能...
5Gの周波数の特徴とは?4Gとの違い4つやデメリットも併せて紹介... hbspt.cta.load(20723875, '940941f2-198d-419e-b8bd-967ea4e44d02', {"useNewLoader":"true","region":"na1"}); 5Gとは? 5Gとは「第五世代移動通信システム」のことを表し、「高速大容...
30代未経験でネットワークエンジニアを目指すには?派遣として働くのはあり?... そもそも「ネットワークエンジニア」とは? 30代からネットワークエンジニアを目指そうと考えている方の中には、そもそもどのような仕事なのか知りたいという方もいるのではないでしょうか。ネットワークエンジニアとは、ネットワークシステムの設計や構築、運用保守などを専門に行うエンジニア職です。 <...
LB (ロードバランサ) ロードバランサとは? ロードバランサとは高い負荷を複数のサーバに分散させ、処理を低減させる装置です。 インターネットから各種サーバーにアクセスがあると、サーバーはその機器に搭載されているCPUやメモリーなどのリソースを使って指示を処理します。しかしアクセスが集中し処理数が激増すると、応答が極...