エンジニアと関連の深い5G基地局のメーカー紹介その2【NEC】

エンジニアと関連の深い5G基地局のメーカー紹介その2【NEC】のアイキャッチイメージ

エンジニア注目の5Gですが、日本国内の基地局メーカーのひとつが「NEC」です。5Gサービスに参入する楽天モバイルもNEC製の基地局を採用しています。
本記事では、NECが5G導入に向けて行っている取り組みなどを紹介します。

NECの5G基地局は楽天モバイルが採用

楽天モバイルは、2019年6月5日に5Gの基地局を設置するための無線機ベンダーにNECを採用したと発表しました。
機器が小型軽量なため、設置スペースの確保にかかるコストを他社より抑えられることや、大容量のアンテナが決め手だったとされています。
また、楽天は携帯電話事業者として初めて、ハードウェア処理に使う設備以外の仮想化を目指しています。

NECは楽天が割り当てられた5Gの周波数のうち、3.7GHz帯を担当します。ベースバンドのデジタル信号を高周波にする機能と、「Massive MIMO」と呼ばれる装置が採用されます。また、NECは無線機だけでなく、大容量データを伝送・交換するコアネットワーク構築にも協力することになっています。

ドコモと楽天モバイルに5G基地局を提供するNECとは

NEC

NECは1899年に創立された会社です。資本金は2019年3月末時点で3,972億円、2018年度の売上は単独で1兆6,542億円、連結で 2兆9,134億円です。
従業員数は2019年3月末時点で単独 20,252名、連結 で110,595名となっています。連結子会社は327社にものぼります。
グループの主要産業はネットワークサービス、パブリック、グローバル、エンタープライズ、システムプラットフォームなどが挙げられます。

次にそれぞれの事業について紹介します。

ネットワークサービス

国内の通信事業者に向けて、ネットワーク構築のために必要な機器や基盤システム、運用サービスなどを提供する事業です。
さらに今後はネットワークのニーズが多様化することに備えて、テレコムキャリア市場で培われた強みをサービスプロバイダや製造業、流通などの市場に展開します。

パブリック

政府や官公庁、公共機関などに向けて、ネットワーク技術やセンサ技術など、効率的な社会ソリューションを提供しています。

グローバル

海外市場を対象とした生体認証ソリューションや大型蓄電システムなどを提供しています。

エンタープライズ

製造業、流通、サービス業など民需向けにITソリューションを提供しています。
また、顧客の新サービスの立ち上げなどにも貢献する事業です。

システムプラットフォーム

端末やコンピュータ、ネットワーク機器などのビジネス向けの製品や保守サービスなどを提供する事業です。

NECの新サービスに注目

NECはITソリューションをはじめとするさまざまなサービスを提供するメーカーです。
5Gの基地局メーカーとして選ばれており、今後も新技術やサービスなどの登場が期待されます。

※出典元
NEC「プロフィール」
https://jpn.nec.com/profile/corp/profile.html?

NEC「事業内容」
https://jpn.nec.com/profile/corp/outline.html?

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

【2020年のトレンド5G】5Gの3つの特徴と考えられる今後の展開とは... 5G(第5世代移動通信システム)の実用化が進んでいます。2020年には日本でもサービスが開始される予定です。本記事では、5Gの特徴と今後の展開をわかりやすく解説します。 今後の通信システムの進化を理解しましょう。 5Gの3つの特徴とは 5Gには3つの特徴があります。 「高速・大容量」「低...
エンジニアと関連の深い5G基地局のメーカー紹介その1【富士通】... 国内のエンジニアも動向に注目している5Gですが、ファーウェイなど海外勢が先行するイメージがあります。 しかしながら、日本にも5Gの基地局を提供しているメーカーが存在します。 本記事では、そのメーカーのひとつである「富士通」について紹介します。 富士通の5G基地局はドコモが採用 5G基...
サーバー監視とは?おすすめのサーバー監視ツール17選を紹介!... サーバー監視とは? サーバー監視とは、サーバー(ソフトウェアがインストールされたコンピューター)の稼働状況を監視することです。トラブルが起きないよう正常な稼働を維持し、万が一トラブルが起きた時には管理者に通知します。 サーバーはサイトやシステムなどにアクセスして機能を使う際に必要となるも...
印象に残る志望動機の書き方!新卒からネットワークエンジニアを目指そう!... 新卒からネットワークエンジニアを目指す場合には、志望動機の書き方がとりわけ重要です。 ここでは、印象に残る志望動機の書き方についてまとめました。 ぜひ参考にして、志望している企業の内定をつかみとってください。 志望動機を書くための事前準備 採用担当者の目に留まる志望動機を書くためには企業研究...
ネットワークストレージを比較。SANとNASについて... 代表的なネットワークストレージにはSANとNASの2種類が挙げられます。 SANにはSANの、NASにはNASの特徴があります。 ここではそれぞれの違いについて紹介していきます。SANとNASの違いがわからない人や、違いを知りたい人はぜひご一読ください。 高性能・高信頼のSAN SANは「S...