エンジニアなら改めて知っておきたい5Gがもたらす業界の将来

エンジニアなら改めて知っておきたい5Gがもたらす業界の将来のアイキャッチイメージ

次世代の通信方式である5Gが利用できる時代がすぐそこまで来ています。5G時代が来ることによってエンジニアの仕事はどう変わるのでしょうか。
ここではエンジニアなら知っておきたい業界の未来について紹介します。

5Gによって通信速度が安定する

5Gはこれまでの通信方式と
比べものにならないほど通信速度が安定・向上し、多接続が可能になります。

そのためあらゆるものがインターネットにつながるIoTやVR、AIなどの技術が大幅に進歩・活用されると考えられています。
次の項では5Gによってどんな業界が変化していくのか紹介します。

5Gによって変化していく業界

5Gの出現によって、これまで一見インターネットとは関わりのなかった業界まで変化するだろうといわれています。
ここでは変化が予想される3つの業界について紹介します。

農業

農業

近年、農家は水やりや肥料の散布、作物の生育状況の確認、家畜の安全の監視など様々なことにIoTの技術を使っています。
5Gの普及によりさらにIoT機器の導入が拡大していくとされています。

5Gを使えば、リアルタイムでデータの取得・分析・監視が行え、農業を自動化できます。
天候に左右されやすくリスクの高い農業では、このような効率的で安全性の高い技術が求められているのです。

ただし、このような技術を必要とする大規模農場は郊外にあることも多いため、5Gネットワークが整備されるまであと数年はかかることが予想されています。

AR/VR

近年人々の注目を集めたAR/VRの分野も、5Gによってさらに進化すると考えられています。
5Gの低遅延・高密度のネットワークがあれば、大量のデータ処理がより楽になります。
遅延がなくなればより没入感が増し、利用者はさらに世界に魅力を感じやすくなると考えられます。

クラウドコンピューティング

技術が進歩したとはいえ、モバイル端末はまだ処理速度が遅く、接続が安定しないこともあります。
そのためクラウドを使ったアプリの機能を存分に活かせていないことも多いです。
5Gがあれば、クラウドアプリの反応や拡張性は大幅にアップし、これまで以上に高度になるでしょう。

5Gが普及すれば、クラウドコンピューティングは有線LANに接続されたデスクトップ並みになると考えられています。そうなればエンジニアの仕事もさらに変化を遂げるでしょう。

まさに世界が変わる技術

5Gが普及すれば、これまでインターネットを必要としていなかった分野まで活用が広がることが予想されています。
IoTなどの技術がさらに普及すれば、世界が変化するよう未来をもたらしてくれるかも知れません。

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

5Gによるビジネスモデルとは?可能になること6つやメリット・デメリットを紹介... 5Gによるビジネスモデルの変化 少し前まではサービスを販売する際に、売り切りのやり方が主流でした。 ソフトウェアなどは高額でもいったん購入してしまえば、ずっと使用できるという形です。 それが最近では、サブスクリプションへ移りつつあります。 毎月一定額の料金を支払うことで、サービスを利...
来る5G時代にインフラエンジニアが身に付けるべき技術とは【IoT】... 5Gが一般に普及する時代がすぐそこまできています。これからの5G時代にエンジニアが身に付けておくべき技術には何があるのでしょうか。 ここでは5Gの普及によって身近になるものや身に付けておきたい技術について紹介します。 5Gの普及でIoTがより身近になる 5Gの中でも生活に密着していると...
エンジニアが知っておくべき5Gの電波と健康被害の関連について... いよいよ新しい通信方式である5Gサービスが始まろうとしています。 しかし、5Gの電波は健康被害があるのではないかと不安に思っている人も少なからずいるのではないでしょうか。 この記事では、エンジニアが知っておきたい5Gの電波と人体への影響について紹介します。 浴びると人体に悪影響を及ぼす電波...
5Gの課題は通信距離。日本の5G基地局の展開はどうなる?... 5Gとは第5世代移動通信システムのことで、「超高速化」、「超多数同時接続」、「超低遅延」の3点が大きな特徴です。 日本国内では、大手携帯電話事業者の3社が5Gのサービスを開始しました。とはいえ、5Gには課題があることも事実です。 ここでは5Gが抱えている課題および日本の5G基地局の今後について紹...
VRエンジニアとはどういう職種?5G×VRで可能になることを解説... 5Gによって進むIoT化 IoT化が徐々に進んでいますが、5Gによりその傾向がさらに加速するとの見方が強いです。 IoTでは、パソコンやスマホだけでなくあらゆる電化製品をネットに接続できます。 電化製品同士でも接続可能になるので、多接続が可能になる5Gにより利用しやすい環境が整うでしょう。...