【エンジニア注目】IEEE Spectrumが発表した2019年人気プログラミング言語ランキング

【エンジニア注目】IEEE Spectrumが発表した2019年人気プログラミング言語ランキングのアイキャッチイメージ

IEEE Spectrumが2019年の人気プログラミング言語ランキングを発表しました。
上位にはPythonやJava、CやC++などがランクインしています。
このページでは、エンジニアの方向けにIEEE Spectrumが発表した2019年人気プログラミング言語ランキングについてまとめました。

IEEE Spectrumが発表した人気プログラミング言語ランキング

順位 言語 ウェブ モバイル 企業 組み込み スコア
1 Python 100
2 Java 96.3
3 C 94.4

第1位:Python

栄えある第1位は、Pythonでした。
Pythonは主にAI開発などで使われているイメージがあるかもしれません。しかし、その用途はアプリ開発や電気製品への組み込みシステムなど、多岐にわたります。

Pythonの特徴としては、シンプルで短い構文や、言語にあらかじめ用意されている標準ライブラリが豊富であること、Githubなどに幅広い用途に使うことのできるPython向けの外部ライブラリが豊富に存在することなどが挙げられます。
Pythonはシンプルであるがゆえに、エンジニアの方々が手を出しやすいプログラミング言語といえるのではないでしょうか。

第2位:Java

惜しくも第2位となったのは、JetBrains社開発のJavaでした。
Javaはウェブページの制作やアプリ開発、企業など幅広い範囲で活躍している言語です。

Javaの特徴としては、コンパイラ言語であるために処理速度が速いことや動作環境に依らないこと、オブジェクト指向であることが挙げられます。
特に大事な特徴は、 macOSやWindowsなど動作環境を考えることなくプログラミングができることでしょう。

第3位:C

第3位にランクインしたのは、C言語です。
後に開発されたC++やJavaなどのC系と呼ばれるプログラミング言語の祖であるC言語は、1972年に汎用プログラミング言語として開発されました。

開発されてから年数が経っているため、昔と比べれば相対的にC言語の出番は少なくなってきているのは事実です。
しかし、それでもなおC++やJavaなどの実装が困難な小規模な組み込みシステムや、学術研究のための開発など、2019年になっても未だ活躍の場は多く残されています。

今流行の言語がわかる! 2019年最新版プログラミング言語ランキング

IEEE Spectrum発表の2019年最新版のプログラミング言語ランキングについてまとめました。
今回は3位までの紹介でしたが、他にもC++やR、JavaScriptなどが上位にランクインしています。
エンジニアの方は、習得する言語を見定める際に、このランキングを参考にしていただければ幸いです。

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

Python言語の特徴7選|活用した主な事例4選と学習方法3選を紹介... Python言語とは まずは、Pythonの基本的な知識と歴史を紹介します。 Pythonは、少ないコードで簡単にプログラムが書ける言語です。コードが読みやすいことも使用するメリットとして挙げられます。 冒頭でもご紹介したように、これから様々な分野で活用が予想される人工知能(AI)やWeb...
Rustとはどんな言語?Rustの特徴やメリットについても解説... Rustとは Rustは「安全性」「速度」「並行性」の3点を保証するプログラミング言語です。 2006年、グレイドン・ホアレが個人プロジェクトとしてスタートしたRustですが、2009年にはMoFoが開発に参画し、Mozilla Resarch公式プロジェクトとなります。 仕様変更を頻繁に...
Go言語とは?Go言語の特徴6つ|作られた経緯や他の言語との違いも解説... Go言語とは Go言語とはGoogleが開発した言語で、大規模なシステムの開発に向いていると言われている言語です。YouTubeやメルカリ、ぐるなびなどのWebアプリもGo言語で開発されています。 誰が読んでも読みやすく、また使いやすい言語になっています。汎用性があると言われています。こ...
mruby/cとは?mrubyとの違いや開発環境の構築の仕方も解説... mruby/cとは mruby/c(えむるびーすらっしゅしー)とは、Rubyをベースに開発されたプログラミング言語です。2018年にしまねソフト研究開発センターと九州工業大学の共同開発によって誕生した言語で、IoTに使用される組み込みソフトの開発をメインに考えられています。 また、mru...
Dartの4つの特徴とは?使用するメリットや注意点についても解説... Dartとは Dart(ダート/ダーツ)はGoogleによって開発され、2011年10月に公開されました。Webブラウザ組み込み用スクリプト言語として、JavaScriptの後継言語を目的に設計されています。 そのためJavaScript言語の問題点を解決し、さらに大規模なプロジェクトにも対...