不規則になりがちなエンジニアの生活。良い睡眠のために気を付けるべきこととは

不規則になりがちなエンジニアの生活。良い睡眠のために気を付けるべきこととはのアイキャッチイメージ

何かと忙しいことの多いエンジニアは、睡眠も不規則になりがちです。
しかし、睡眠不足は体の様々な不調に繋がります。
そこで本記事では、良い睡眠をとるために気を付けたいことなどを紹介します。

インフラエンジニアの勤務時間は不規則になりがち

IT業界は慢性的な人手不足といわれており、エンジニアの仕事量も多いことがあります。
エンジニアの中でもインフラエンジニアは勤務時間が不規則な人が多く、不眠になりやすいです。

インフラエンジニアはサーバーやネットワークがいつでも問題なく使えるように、24時間365日運用と保守を行っています。夜勤はもちろん、お盆やお正月などの長期休暇の際も休みがないことがあります。シフト制を採用している企業も多く、勤務時間も不規則です。
このように、インフラに関わるエンジニアの勤務時間は不規則になりがちだといえます。

朝日

エンジニアが寝る前に意識すべきこと

それでは、不規則な生活を送るエンジニアが、快適な睡眠をとるために行うべきことは何でしょうか。
厚生労働省によると快眠にはいくつかのポイントがあります。

入浴時間

快眠のために推奨されているのが入浴です。
シャワーではなく湯船に浸かり、就寝前に体温を一時的に上げるのが良いとされています。
深い睡眠をとるには就寝直前、寝つきを優先させるなら就寝2~3時間前が理想とされています。
お風呂の温度は38度であれば25~30分、42度ほどであれば5分程度が推奨されていますので、自分の好みや体調に合った方を選びましょう。

光と体内時計

光は体内時計に大きく関係しているといわれています。
人の体内時計は24時間より長めの周期でできているとされるため、毎日早める必要があります。

起床直後の光が最も効果的とされていますので、起きたら太陽を浴びるようにしましょう。
夜に起きなくてはいけない場合は、蛍光灯を変えるのがおすすめです。昼白色の白っぽい蛍光灯は、体内時計を遅らせるといわれています。そのため、寝室には暖色系の蛍光灯を用いるのがおすすめです。

エンジニアは入浴や光で睡眠を改善しましょう

睡眠不足は心身に様々な不調をもたらします。不規則な勤務が続くエンジニアは、なかなか快眠できないと感じる人が多いです。
入浴や光によってある程度改善されることが期待できますので、健康を守るためにもまずは試してみてはいかがでしょうか。

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

エンジニアが快適に作業できるオフィス環境の特徴16選!レイアウトは?... エンジニアにとってのオフィスの重要性とは エンジニアは一日中オフィスで椅子に座ってデスクワークすることになるため、オフィスの快適性は非常に重要な要素となります。 オフィスが快適かどうかがエンジニアの作業効率にも大きな影響を与えると言えるでしょう。 エンジニアが快適に作業できるオフィス環境の...
未経験でも大丈夫?インフラエンジニアとして就職するためのアレコレ... インフラエンジニアの仕事に興味を持ちつつも、経験がないという人も多いのではないでしょうか。 インフラエンジニアの仕事では、専門的な知識が必要になるため、未経験だと厳しいと思われがちです。しかし、必ずしもそうではありません。 ここでは未経験でインフラエンジニアとして就職する方法を紹介していきま...
インフラエンジニアを目指したい人!スクールの選び方や勉強方法をご紹介... インフラエンジニアを目指すのであれば、まずは専門的な知識やスキルを身に付けなければいけません。 本記事では、スクールの選び方やその他の勉強法についてまとめました。 インフラエンジニアに求められる知識やスキルを磨き、キャリアをスタートさせる参考としてください。 インフラエンジニアを目指したい人向...
インフラエンジニアの将来性から必要な知識6つ|キャリアパスも紹介... インフラエンジニアとは これまでのインフラエンジニアと言えば、大きく分けると主に2種類の業務内容に分けられました。 1つ目は【ネットワークエンジニア】です。 社内をインターネットに繫げるためにネットワーク機器を設計・設置・監視しながらネットに接続するための導入から運用・保守までをカ...
インフラエンジニアに必要なプログラミングスキルとは?おすすめのサイトも紹介... インフラをプログラミングするとは? IT基盤を支えるインフラをプログラミングする意味とは何でしょうか。これまでの業務内容とどのように変わっていくのでしょうか。 これまでとこれからのインフラエンジニアが直面するであろうインフラのプログラミングについて、もう少し詳しく見ていきましょう! こ...