【ネットワークエンジニア向け】あると便利な道具をジャンル別にご紹介

【ネットワークエンジニア向け】あると便利な道具をジャンル別にご紹介
基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>
最新情報や関心のある情報を毎日お届け。 FEnetインフラメールマガジン メルマガ登録はこちらから>>

ネットワークエンジニアとして仕事を行うときには、用意しておきたい道具がいくつかあります。
本記事では、ネットワークエンジニアの仕事であると便利な道具を「ケーブル」、「整線・工具」、「カバン・文房具」の3つのジャンルに分けてまとめました。
仕事を効率化するためにも、ぜひ参考にして新しい道具の購入を検討してみてください。

ネットワークエンジニアが欲しい道具1【ケーブル】

ケーブル類で用意しておきたいのは、LANケーブル、コンソールケーブル、中継コネクタの3つです。
LANケーブルには多くのタイプがありますが、使い勝手がいいのは細くて長いタイプだといえるでしょう。
長いLANケーブルがあれば、ネットワーク機器と作業端末が離れている場合でも問題なく作業できます。

また、スピーディーにケーブルを収納したり引き出したりできる巻き取り式のLANケーブルも持っていると便利です。
コンソールケーブルはLANケーブルの1種ですが、片方のコネクタがD-Sub 9ピンコネクタになっています。
ネットワーク機器をパソコンなどに直接つないで操作する場合に必要になるため、忘れずに用意するようにしましょう。

そして、中継コネクタはネットワーク機器から離れて作業を行う場合にあると便利です。
色々な種類の中継コネクタを持っておくと、色々な場面でスムーズな対処ができるのではないでしょうか。

ネットワークエンジニアが欲しい道具2【整線・工具】

整線・工具

整線作業を行うときに用意しておきたい道具として、ベルクロがあります。
ベルクロはLANケーブルなどの整線を行うときに巻き付けるもので、1種類のベルクロを使用することできれいに仕上げることができます。

また、ベルクロと併せてタグを用意しておくとタグ付けしたいときに便利だといえるでしょう。
工具としては、カッター、ドライバー、ニッパーなど一般的なものの他に、インパクトドライバーやケージナットもあると役に立ちます。
インパクトドライバーがあれば、ネットワーク機器を木盤などに設置することができます。
ケージナットはネットワーク機器をラックマウントするときに必要です。

業務内容に合わせて購入するかどうかを検討してみてはいかがでしょうか。

ネットワークエンジニアが欲しい道具3【カバン・文房具】

カバン・文房具

ネットワークエンジニアとして仕事を行うときには、カバンや文房具も用意しておきたいところです。
カバンを購入するときには、収納力を重視して選びましょう。
とくに多くの道具を持ち運ばなければいけないときには、分類して収納できるタイプのカバンが重宝します。
丈夫な素材のカバンならきれいな状態で長く使うことができるので安心です。

文房具は、ノートやボールペン、クリアファイルなどの他に大きなホチキスもカバンに入れておくといいでしょう。
大量の書類をまとめて綴じることができるため、紛失の心配がなくなります。

そして、修理作業などを行う際に役に立つのがビニールテープです。
複数色のテープがあると色分けできるので、ミスの防止にもつながるといえるでしょう。
なお、テープをカバンに入れるときには、ハサミも忘れないようにしてください。

使いやすい道具を用意して効率的に仕事を進めよう

便利な道具が1つあるだけでも、仕事効率は大きく変わります。
仕事が早くなれば同僚やクライアントからも信頼を得られるようになり、より幅広い業務を任せてもらえる可能性があります。
ぜひ様々な道具を比較検討したうえで、自分にとって使いやすい製品を選んでください。

ネットワークエンジニアの案件を探すならFEnetインフラ

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

ネットワークエンジニアとプログラマーの違い。求人内容を徹底比較... IT業界と一言でいっても幅広い職種があるため、キャリアの選択で悩む方は多いのではないでしょうか。 そこで、本記事ではネットワークエンジニアとプログラマーの2つの職種について比較して紹介していきます。 ぜひ、自分に合ったキャリアを見つける参考としてください。 ネットワークエンジニアとプログラマー...
求められる自動化とその傾向 hbspt.cta.load(20723875, '3d7ab56d-5a0b-4419-a613-23dafc69bc3e', {"useNewLoader":"true","region":"na1"}); 本コラムについて 今現在、無料で提供されるサービスは全てWebサイト上、つまりネ...
信頼性とスピード感あるシステム開発を実現。エンジニア注目のDevOpsとは?... システム開発の現場で、「DevOps(デブオプス)」によるプロジェクト運用が採用されることが増えています。今回は今後ますます注目が集まると予想されているDevOpsについて紹介します。 注目の開発体制DevOpsとは? DevOpsは「開発チーム(Development)」と「運用チーム(O...
ネットワークエンジニアの志望動機のポイント|志望動機の構成や見本も紹介... ネットワークエンジニアとは? ネットワークエンジニアとは、コンピュータネットワークにおけるシステム構築や保守などをする技術者のことを指します。 ネットワークエンジニアの仕事内容は、主にネットワークの設計、ネットワーク構築、ネットワークの監視・運用をします。 ネットワークの規模や案件によ...
エンジニアと関連の深い5G基地局のメーカー紹介その4【エリクソン】... hbspt.cta.load(20723875, '940941f2-198d-419e-b8bd-967ea4e44d02', {"useNewLoader":"true","region":"na1"}); 2020年春には、日本でもいよいよ5Gのサービスが提供開始される予定です。 それ...