ネプラスのテックブログ。ネットワーク、クラウド、サーバなどのITインフラ情報を中心に発信中。

  1. ネプラス インフラエンジニア採用
  2. テックマガジン
  3. マネー
  4. 【エンジニアのための節約術】ふるさと納税や個人型確定拠出年金(iDeCo)で節税

【エンジニアのための節約術】ふるさと納税や個人型確定拠出年金(iDeCo)で節税

  • マネー
公開日時:   更新日時:
【エンジニアのための節約術】ふるさと納税や個人型確定拠出年金(iDeCo)で節税
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>

    2019年10月には、消費税が10%に引き上げられる予定です。
    食品やガソリンなどの価格も上昇しており、少しでも節約したいと思っている方におすすめの節税方法があります。
    今回は、ふるさと納税と個人型確定拠出年金についてご紹介します。

    ふるさと納税で節税

    ふるさと納税とは、ふるさとや自分が応援したい自治体に寄付をする制度のことです。
    年収や家族構成によって決められた控除上限額以内の寄付を行うと、寄付をした合計金額から2,000円を引いた金額が所得税と住民税から控除されるようになります。

    控除手続きの際に、五つ以内の自治体への寄付であれば寄付した自治体に申請書を送るだけで住民税から寄付額の2,000円を差し引いた金額が控除されるワンストップ特例制度が利用できます。

    五つ以上の自治体に寄付するほか、医療費控除などの申告がある場合は確定申告での申請が必要です。

    また、ふるさと納税の魅力に返礼品があり、寄付のお礼に自治体の名産品を受け取ることができます。
    インターネットで検索をすれば、寄付金の額によってどのような返礼品が用意されているのかを確認できます。

    例えば、ある自治体に10,000円を寄付する場合には、実際に10,000円を支払います。
    しかし、後から8,000円分が税金から控除されるため、実質2,000円でお礼の品を受け取ることができます。

    個人型確定拠出年金(iDeCo)で節税

    【エンジニアのための節約術】ふるさと納税や個人型確定拠出年金(iDeCo)で節税のイメージ

    iDeCoとは個人が毎月一定の金額を積み立てていき、老後にその資産を受け取る年金の制度です。
    預金や保険商品、投資信託など自分で運用先を決めることができるほか、途中で運用先や掛金を変更することも可能です。
    iDeCoでは掛金は全額所得税控除の対象となります。

    また、運用益が出た場合は非課税で再投資が可能となっています。

    運用を終えて年金として受け取る場合は公的年金控除、一時金として受け取る場合は退職所得控除の対象となります。
    そのため積立時や運用時、受取時のそれぞれのタイミングで税金の優遇を受けることができます。

    iDeCoの注意点としては、60歳を過ぎないと現金化できないこと、運用先に投資信託を選んだ場合は元本保証があるわけではないため、支払額より給付が少なくなるリスクもあることを理解しておかなければなりません。

    簡単な手続きで節税ができる!

    ふるさと納税もiDeCoもそれほど難しい手続きは必要ありません。
    簡単な手続きだけで、所得税や住民税の節税ができる嬉しい制度です。
    これから始まる消費税の増税にむけて、ぜひ節税対策を始めてみてはいかがでしょうか。。

    ネットワーク・データベース・クラウド・サーバ案件多数! インフラエンジニアの転職なら「FEnet インフラ」

    FEnetを運営しているネプラス株式会社はサービス開始から10年以上
    『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、
    多くのインフラエンジニア・ネットワークエンジニアの就業を支援してきました。
    ネプラス株式会社ロゴ

    ネプラス株式会社はこんな会社です

    秋葉原オフィスにはネプラス株式会社をはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • インフラ業界に特化

      インフラ業界に特化

      ネットワーク・サーバー・データベース等、ITインフラ業界に特化。Cisco Systemsプレミアパートナーをはじめ各種ベンダーのパートナー企業です。

      業界を知り尽くしているからこそ大手の取引先企業、経験豊富なエンジニアに選ばれています。

    • 正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員の方でも希望を聞いたうえでプロジェクトをアサインさせていただいており、フリーランスのような働き方が可能。帰社日もありません。

      プロジェクト終了後もすぐに次の案件をご紹介させていただきますのでご安心ください。

    • 大手直取引の高額案件

      大手直取引の高額案件

      案件のほとんどが大手SIerやエンドユーザーからの直取引のためエンジニアの皆様へに高く還元できています。

      Ciscoをはじめ、Juniper、Azure、Linux、AWS等インフラに特化した常時300件以上の案件があります。

    • スキルアップ支援

      スキルアップ支援

      不要なコストを削減し、その分エンジニアの方へのスキルアップ支援(ネットワーク機器貸出、合格時の受験費用支給など)や給与で還元しています。

      受験費用例)CCNP,CCIE:6-20万円、JNCIS:3-4万円、AWS:1-3万円など

      ※業務に関連する一定の資格のみ。各種条件がありますので詳しくは担当者へにお尋ねください。

    • 現給与を保証します!

      100%現給与保証

      前職の給与保証しており、昨年度は100%の方が給与アップを実現。収入面の不安がある方でも安心して入社していただけます。

      ※適用にはインフラエンジニアの業務経験1年以上、等一定の条件がございます。

    • インセンティブ制度

      インセンティブ制度

      ネットワーク機器の販売・レンタル事業等、売上に貢献いただいた方にはインセンティブをお支払いしています。

      取引先企業とエンジニア側、双方にメリットがあり大変好評をいただいています。

    • 社会保険・福利厚生

      社会保険・福利厚生

      社員の方は、社会保険を完備。健康保険は業界内で最も評価の高い「関東ITソフトウェア健康保険組合」です。

      さらに様々なサービスをお得に利用できるベネフィットステーションにも加入いただきます。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      ネプラスは東証プライム上場「株式会社夢真ビーネックスグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    ネプラス株式会社に興味を持った方へ

    ネプラス株式会社では、インフラエンジニアを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    オンライン面接も随時受付中。ぜひお気軽にご応募ください。

    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓
    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓

    新着案件New Job

    CCNA取得者歓迎!案件・求人はこちら