エンジニアなら気になる。ネットワーク機器の日本シェアまとめ

エンジニアなら気になる。ネットワーク機器の日本シェアまとめのアイキャッチイメージ

ネットワーク機器を普段から扱っているエンジニアは、国内でのベンダーシェアが気になるでしょう。
ベンダーシェアの動向は、スキルアップを図る際に参考になることも多いです。
ここでは、現在における日本のネットワーク機器のシェア率と今後の予想を紹介していきます。

日本のネットワーク機器のシェア率

IDC Japanが2018年7月に発表したデータによると、日本国内でネットワーク機器のシェア率がもっとも高いのはCiscoでした。
Ciscoのシェア率は半分に迫る46.6パーセントで、日本企業で使われているネットワーク機器の半数近くがCisco社製ということになります。
Ciscoが圧倒的シェア率を誇る中で、シェア率が2位以下のベンダーはかなり競っているのが特徴です。
その中で2位はJuniperで5.0パーセントのシェア率でした。
3位のYamahaは4.7パーセントで、4位はFujitsuの4.6パーセントと続きます。
6位あたりまでは、1位のCiscoからは大きく引き離されているものの、ほとんど差がなく、どれも甲乙付けがたい状態です。
ただ、それぞれのベンダーが得意とする分野においては、お互いに差別化を図っています。
例えば、YamahaはSOHOルーター市場で売上を伸ばし、シェアが50パーセント近くに達しました。
Juniperはイーサネットスイッチ市場でシェアを拡大中です。

今後のネットワーク機器市場予測

ネットワーク機器の2018年の市場規模は支出額ベースで見ると2,374億1,000万円で、前年比成長率で見ると5.9パーセントでした。
その中でも企業向け無線LAN機器市場の成長が著しく、前年と比べて24.8パーセントという大幅な伸びを見せています。
その背景にあるのは、「ワイヤレスファースト」という無線でのアクセスを第一とする考え方です。
IDC Japanでは、「ワイヤレスファースト」の考え方は今後も進展していくとの見方を示しています。
その影響で企業向け無線LAN機器市場の成長も、今後しばらくは明るい見通しです。
そして、アクセスポイントの出荷台数は2023年までに、4.6パーセント程度の年間成長率が続くものと予測されています。
しかし、企業向けイーサネットスイッチや企業向けルーターに関しては、市場の成熟化により成長が鈍化するとの見通しが強いです。
そのため、2023年までの年間成長率は、マイナス3.5パーセント程度になると予測されています。

ワイヤレスファーストの波に乗って無線LAN機器市場が拡大中

企業向けのネットワーク機器はCiscoが半数近くのシェア率を誇り、単独でトップに君臨しています。
この数年は、「ワイヤレスファースト」の波に乗りネットワーク機器市場が好調です。
イーサネットスイッチやルーターは市場が成熟化する中で、無線LAN機器は今後もプラス成長が見込まれています。

※IDC Japan「国内企業向けネットワーク機器市場予測

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

エンジニアと関連の深い5G基地局のメーカー紹介その2【NEC】... エンジニア注目の5Gですが、日本国内の基地局メーカーのひとつが「NEC」です。5Gサービスに参入する楽天モバイルもNEC製の基地局を採用しています。 本記事では、NECが5G導入に向けて行っている取り組みなどを紹介します。 NECの5G基地局は楽天モバイルが採用 楽天モバイルは、201...
エンジニアの福利厚生は何が一般的?満足度の調査結果から分かることまとめ... 一般的に就職・転職する際に、企業の福利厚生を気にする人も多いのではないでしょうか。 ここではエンジニアの一般的な福利厚生やその満足度について紹介します。 エンジニアの福利厚生は住宅や食事の手当が多い Tech総研の調査によると、「勤務先の福利厚生は充実しているか」という質問に対して「そう思...
ネットワークエンジニアに役立つソフトツール18選!使うべきアイテムとは... ネットワークエンジニアの仕事に役立つツールとは ネットワークエンジニアの仕事としては、ネットワークコマンドの実行やサーバ接続などが挙げられますが、これらはツールを使用することで効率化することが可能です。 ここでは、ネットワークエンジニアの仕事に役立つツール18個を紹介します。ネットワーク...
ネットワークエンジニアのキャリアパス。SESの将来性やメリットは?... IT業界は長い間人材不足が問題となっており、今後はさらに状況が悪化していくと考えられています。 その中で多くの企業が利用しているのが、SESです。 ここではSESの概要やSESエンジニアとして働く際に覚えておくべきこと、SESエンジニアの将来性などについてまとめました。 SESの契約の仕組みと...
ネットワークエンジニアと公務員を比較。転職のしやすさは?... ネットワークエンジニアと公務員のどちらを目指すかで迷っている方もいるのではないでしょうか。 本記事では、ネットワークエンジニアと公務員の違いや転職のしやすさについてまとめました。 就職・転職先を決めるうえで参考にしてみてください。 公務員とネットワークエンジニアの違い 公務員の長所としてよく...