IT業界人必見!ネットワークエンジニアが求めるべき働き方

IT業界人必見!ネットワークエンジニアが求めるべき働き方のアイキャッチイメージ

ネットワークシステムの構築や運用、保守などを行うのがネットワークエンジニアです。ネットワークエンジニアには正社員だけでなく、フリーランスという働き方もあります。
この記事では、ネットワークエンジニアの働き方や業務形態などについて紹介します。

ネットワークエンジニアの業務形態

ネットワークエンジニアは、ネットワークの設計・構築・運用・管理などの仕事を行います。
規模によっては設計から運用まで一人で行うことも珍しくありません。
専門性が高い仕事であり、最新のスキルと知識が求められます。
そんなネットワークエンジニアも、他の職業と同じく以下のような業務形態があります。

  • 正社員
  • 契約社員
  • 派遣社員
  • アルバイト、パート
  • 客先常駐
  • フリーランス

特にIT業界で多いのが「客先常駐」という働き方です。客先常駐は所属会社から別会社に派遣され、そこで働くという働き方です。
ネットワークエンジニアはクライアントの要望に応じてシステムの設計や構築、運用を行うので、直接クライアントのオフィスで働く方が効率的なことも多いのです。また、近年フリーランスとして働く人も増えてきました。

フリーランスと正社員の違い

マルチタスク

正社員は企業と直接雇用契約を結びます。
雇用契約を結んだ企業に依頼された内容をこなすのが正社員です。
企業から指示があれば「客先常駐」として別企業で働くこともあります。
しかしこの場合でも、所属先はあくまで派遣する企業(雇用契約を結んだ企業)です。

一方でフリーランスは企業に所属せず、個人で仕事を受注する働き方になります。
システム構築からクラウドの選定などの案件ごとに仕事をこなし、案件が終わったら仕事は終了です。
また一から次の仕事を見つけて働き、終われば次の仕事を探す、それを繰り返します。

マルチな能力が求められる

基本的にフリーランスの方が高い技術と知識、どんな案件にも対応できるマルチな能力が求められます。
会社のように他の社員がいるわけではなく、相談や仕事のフォローなどができないためです。
また、会社はいつでも担当する仕事がありますが、フリーランスはひとつの案件が終わればまた次を探さなくてはいけません。

そのため設計書の作成、クラウドの選定、監視ツールを使用した不正検知など、様々な仕事をこなせる高いスキルをはじめとした、総合的な力が必要なのです。

フリーランスはマルチな能力が求められる

ネットワークエンジニアは正社員だけでなく、契約社員や派遣社員、フリーランスなど様々な働き方ができる職業です。
正社員は安定しているがフリーランスに比べて報酬は安め、一方フリーランスの報酬は高めですがマルチな能力が求められるなど、それぞれの働き方にはメリット・デメリットがあります。
それらのメリット・デメリットを理解して、自分に合った働き方を見つけましょう。

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

フリーランスのインフラエンジニアにおすすめの職場【バーチャルオフィス】... 近年多様な働き方ができるようになり、フリーランスを選ぶエンジニアも増えています。 好きな時間、好きな場所で働けるのがフリーランスの特徴ですが、エンジニアは主にどこで仕事をしているのでしょうか。 この記事ではインフラエンジニアにおすすめの職場である「バーチャルオフィス」を紹介します。 バーチ...
女性がネットワークエンジニアで働く利点はある?キャリアの考え方も紹介... 女性ネットワークエンジニアの割合 IT業界は、全体として女性社員よりも男性社員が多いといえます。 その中でもネットワークエンジニアはとくに女性の割合が低く、男性と女性の比率は約8対2だといわれています。 会社によってはこれ以上に女性比率が低い場合もあり、この男女比の偏りは業界内でも問題...
エンジニアなら気になる。ネットワーク機器の日本シェアまとめ... ネットワーク機器を普段から扱っているエンジニアは、国内でのベンダーシェアが気になるでしょう。 ベンダーシェアの動向は、スキルアップを図る際に参考になることも多いです。 ここでは、現在における日本のネットワーク機器のシェア率と今後の予想を紹介していきます。 日本のネットワーク機器のシェア率 ...
エンジニアと関連の深い5G基地局のメーカー紹介その5【サムスン電子】... 5Gのサービス開始が近いことから、通信各社では5G基地局を積極的に設置しています。国内外の様々な企業が基地局のベンダーとして参加していますが、そのうちの1つが韓国のサムスン電子です。この記事では、サムスン電子について紹介していきます。 サムスン電子の5G基地局はauが採用 auは5G基地局を...
ネットワークエンジニアのキャリアパス。SESの将来性やメリットは?... IT業界は長い間人材不足が問題となっており、今後はさらに状況が悪化していくと考えられています。 その中で多くの企業が利用しているのが、SESです。 ここではSESの概要やSESエンジニアとして働く際に覚えておくべきこと、SESエンジニアの将来性などについてまとめました。 SESの契約の仕組みと...