インフラエンジニア必見!5Gで変化する分野:スポーツ編

インフラエンジニア必見!5Gで変化する分野:スポーツ編のアイキャッチイメージ

5Gの到来により、インフラエンジニアの需要が増加する可能性があります。
5G技術とVR・AR技術を融合させることで、スポーツ観戦が大きく変わる可能性が示唆されていますが、そのためにはインフラエンジニアの技術力が必要です。
5Gにより変わっていくスポーツ観戦と、それによるインフラエンジニアの需要への影響について紹介します。

5Gによって大きく変化するスポーツ観戦

5Gは、スポーツ観戦にどのような影響を与えるのでしょうか。
ここでは、5Gによって変化するスポーツ観戦を、VRとARの二つの視点から、見ていきます。

VR×5Gで、自分が審判になったような臨場感

5G技術の大きな特徴として、低遅延、大容量、多人数同時接続が挙げられます。
この5G技術と既存のVR技術を融合することで、例え離れた場所にいても、試合会場にいるかのような臨場感をリアルタイムで味わうことができます。

AR技術と5G技術で、自宅の机がアリーナに

また、5G技術とAR技術を組み合わせることで、QRコードを読み込むだけで自宅の机の上などに実際のアリーナのホログラムを映すことができるようになります。
試合状況がリアルタイムでわかる上に、自宅に居ながらにして高い臨場感を味わいながら観戦できてしまうので、将来はVR・AR観戦チケットなどができるかもしれません。

インフラエンジニアの技術力が鍵に

インフラエンジニア

ここまでに、5G技術がスポーツに及ぼす影響について、書いてきました。
まさに、夢のような新しいスポーツ観戦ですが、もちろんそれを支える技術があってこその変化です。
VR・AR観戦のためには、センシングやビッグデータなどと、観客や通信網などを5Gで繋げるシステムが重要になってきます。
そういった新システムを実装、運用するためには、当然ながらそれだけの技術力を持ったインフラエンジニアが必要なことは明白でしょう。
よって、5Gの到来によるスポーツの変革のためには、インフラエンジニアの寄与が大きくなるので、当然ながらその需要も高まることが期待されます。

5G到来によるインフラエンジニアの需要増は、スポーツ観戦でも

5G技術とVR・AR技術をあわせることで、スポーツ観戦が大きく変わる可能性があること、そのためにはインフラエンジニアの技術力が不可欠であることをご紹介しました。
今後、5Gの到来によって、インフラエンジニアの需要は増えていくことが期待されます。

出典:総務省「5Gの利活用分野の考え方」https://www.soumu.go.jp/main_content/000414038.pdf

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

フリーランスのインフラエンジニアの報酬単価とは?求められるスキルも紹介... インフラエンジニアとして活躍しているフリーランス 会社組織に属さないでフリーランスとして個人で働くスタイルが最近では珍しくなくなってきました。 特にIT系エンジニア業界ではその影響は大きくなっており、現在働いている職場にフリーランスの方が常駐しているケースを見かけることも多いのではないで...
【インフラエンジニアの働き方紹介1】SIerの仕事内容と身につく力... インフラエンジニアとして働いていると、SIer(エスアイヤー)という単語を耳にする機会も多いのはではないでしょうか。 本記事では、SIerとはどのような会社か、SIerで働くメリットは何かについて紹介します。 SIerのインフラエンジニアの仕事内容 SIerは「システムインテグレーター...
要件定義で炎上する原因9選|要件定義炎上の失敗例と炎上を防ぐポイント... 要件定義の炎上とはなに? 要件定義とはシステム開発における上流工程での1つの工程で、クライアントの要望や課題などを抽出し、システム要件として定義を行うことです。 しかし要件定義が不十分な場合、その後の設計や開発も上手く進まず、予定しているスケジュール通りに進められなくなり、まるで火事場のよう...
インフラエンジニアを目指したい人!スクールの選び方や勉強方法をご紹介... インフラエンジニアを目指すのであれば、まずは専門的な知識やスキルを身に付けなければいけません。 本記事では、スクールの選び方やその他の勉強法についてまとめました。 インフラエンジニアに求められる知識やスキルを磨き、キャリアをスタートさせる参考としてください。 インフラエンジニアを目指したい人向...
インフラの仮想化ができるVMware。インフラエンジニアの求人内容とは... 「インフラエンジニアですが、仮想化の案件を扱ったことがない」という方もいるのではないでしょうか。インフラエンジニアにとって仮想化のスキルを身に付けることは、今後のキャリアを考えるうえでも重要です。 本記事では仮想化のメリットや、仮想化に用いられる「VMware」について解説した上で、VMwareを...