【5Gに注目しているエンジニアへ】2020年から本格的に始まる5Gの特徴2つを解説

【5Gに注目しているエンジニアへ】2020年から本格的に始まる5Gの特徴2つを解説

5Gエンジニア 案件・求人一覧はこちら
2020年から本格的に運用が始まるとされている、5Gに今注目が集まっています。
本記事ではエンジニアが知っておきたい5Gの特徴である、「ヘテロジニアス・ネットワーク」と「B2B2X」について紹介します。

5Gの特徴「ヘテロジニアス・ネットワーク」とは

ヘテロジニアス・ネットワークとは「異種混合ネットワーク」のことを指します。
既存の低い周波数帯を使用するマクロセル基地局と、高い周波数帯を使うスモールセル基地局、小さいエリアのスポットセル基地局を組み合わせて運用します。
この技術により、5Gだけでなく、4GやWi-Fiも含めて利用することが可能になります。

近年、様々なメーカーがオープンのプロトコルを構成したネットワークを出し始め、ネットワークの構成における新しい技術であるヘテロジニアス・ネットワークという言葉が生まれました。一般的な携帯電話のネットワークを「ホモジニアス」と定義し、そうしたネットワークとは異なる形態を指しています。
このような新技術によって今後は高速化・大容量化が実現すると言われています。

5Gの特徴「B2B2X」とは

特徴

もうひとつの大きな特徴がB2B2Xと呼ばれる事業モデルです。「X」は消費者などのエンドユーザーのことを指します。
5Gの登場とともに、通信事業者とエンドユーザーの間の企業は、業務の効率化・高度化が予想されています。
このため、通信事業者は通信環境だけでなく、様々な付加価値を企業に提供する必要が出てきました。これが B2XからB2B2Xへの変化です。

例えば、通信事業者が自動運転のための「5Gサービス」と、自社のエンドユーザーの属性から計測できる「潜在的な需要」を、一緒に提供するといった例が挙げられます。
また、NTTもB2B2Xの事業モデルを掲げています。
例えば、NTT東日本と医療機器メーカーの間では、遠隔で医療機器などを保守するためのクラウド基盤や医療機器を病に設置するための回線敷設などを一括で取引しています。
このように、これからは通信環境だけではないプラスアルファの情報を提供することが求められる時代になると考えられています。

5Gの登場でビジネスモデルも変化する

5Gの登場によって変化するのは通信環境だけではありません。
通信事業者とエンドユーザーの間ある事業者に、通信事業者がこれまで以上の付加価値を提供しなくてはいけない可能性も出てきています。
5Gの登場によってどのように通信業界が変わるのかが注目されています。

5Gエンジニア 案件・求人一覧はこちら

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

5GのGとは?4Gと5Gの違いや5Gによって変わるだろう4つの生活を紹介... hbspt.cta.load(20723875, '940941f2-198d-419e-b8bd-967ea4e44d02', {"useNewLoader":"true","region":"na1"}); 5GのGとは 「5G(ファイブジー)」は、第5世代移動通信システムのことで、...
知らないと時代に乗り遅れるかも。エンジニアなら知っておきたい無線LANの「メッシュネットワーク技術」... ほとんどのオフィスで無線LANを使用しているでしょう。 広いオフィスだと中継機を使用するケースも多いですが、最近ではメッシュネットワークという方法を用いるケースも見られます。 では、無線LANのメッシュネットワークについてご紹介します。 メッシュネットワークとは メッシュネットワークとは、オ...
女性がネットワークエンジニアで働く利点はある?キャリアの考え方も紹介... 女性ネットワークエンジニアの割合 IT業界は、全体として女性社員よりも男性社員が多いといえます。 その中でもネットワークエンジニアはとくに女性の割合が低く、男性と女性の比率は約8対2だといわれています。 会社によってはこれ以上に女性比率が低い場合もあり、この男女比の偏りは業界内でも問題...
5Gのサービス開始はいつから?各キャリアや世界の導入状況も解説... hbspt.cta.load(20723875, '940941f2-198d-419e-b8bd-967ea4e44d02', {"useNewLoader":"true","region":"na1"}); 5Gの特徴4つ 5Gとは「第5世代移動通信システム」を略した言葉で、「高速・...
ネットワークエンジニアの就職で有利!英語を勉強するメリットや勉強方法... ネットワークエンジニアとして就職するためには、ネットワーク関連の知識やスキル、実務経験が必要です。 加えて、英語力を上げておくとさらに有利に就職活動をすることができます。 本記事では、ネットワークエンジニアが英語を勉強することのメリットや効率的な勉強方法についてまとめました。 ネットワークエン...