【5Gに注目しているエンジニアへ】2020年から本格的に始まる5Gの特徴2つを解説

【5Gに注目しているエンジニアへ】2020年から本格的に始まる5Gの特徴2つを解説のアイキャッチイメージ

2020年から本格的に運用が始まるとされている、5Gに今注目が集まっています。
本記事ではエンジニアが知っておきたい5Gの特徴である、「ヘテロジニアス・ネットワーク」と「B2B2X」について紹介します。

5Gの特徴「ヘテロジニアス・ネットワーク」とは

ヘテロジニアス・ネットワークとは「異種混合ネットワーク」のことを指します。
既存の低い周波数帯を使用するマクロセル基地局と、高い周波数帯を使うスモールセル基地局、小さいエリアのスポットセル基地局を組み合わせて運用します。
この技術により、5Gだけでなく、4GやWi-Fiも含めて利用することが可能になります。

近年、様々なメーカーがオープンのプロトコルを構成したネットワークを出し始め、ネットワークの構成における新しい技術であるヘテロジニアス・ネットワークという言葉が生まれました。一般的な携帯電話のネットワークを「ホモジニアス」と定義し、そうしたネットワークとは異なる形態を指しています。
このような新技術によって今後は高速化・大容量化が実現すると言われています。

5Gの特徴「B2B2X」とは

特徴

もうひとつの大きな特徴がB2B2Xと呼ばれる事業モデルです。「X」は消費者などのエンドユーザーのことを指します。
5Gの登場とともに、通信事業者とエンドユーザーの間の企業は、業務の効率化・高度化が予想されています。
このため、通信事業者は通信環境だけでなく、様々な付加価値を企業に提供する必要が出てきました。これが B2XからB2B2Xへの変化です。

例えば、通信事業者が自動運転のための「5Gサービス」と、自社のエンドユーザーの属性から計測できる「潜在的な需要」を、一緒に提供するといった例が挙げられます。
また、NTTもB2B2Xの事業モデルを掲げています。
例えば、NTT東日本と医療機器メーカーの間では、遠隔で医療機器などを保守するためのクラウド基盤や医療機器を病に設置するための回線敷設などを一括で取引しています。
このように、これからは通信環境だけではないプラスアルファの情報を提供することが求められる時代になると考えられています。

5Gの登場でビジネスモデルも変化する

5Gの登場によって変化するのは通信環境だけではありません。
通信事業者とエンドユーザーの間ある事業者に、通信事業者がこれまで以上の付加価値を提供しなくてはいけない可能性も出てきています。
5Gの登場によってどのように通信業界が変わるのかが注目されています。

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

エンジニアと関連の深い5G基地局のメーカー紹介その2【NEC】... エンジニア注目の5Gですが、日本国内の基地局メーカーのひとつが「NEC」です。5Gサービスに参入する楽天モバイルもNEC製の基地局を採用しています。 本記事では、NECが5G導入に向けて行っている取り組みなどを紹介します。 NECの5G基地局は楽天モバイルが採用 楽天モバイルは、201...
ネットワークエンジニアに朗報か?ついにやってきたクラウド時代。その概要とは... 現在はでは「クラウド」という言葉を日常的に耳にするようになり、多くの人が利用しています。 ネットワークエンジニアはクラウドを日々管理・運用し、セキュリティにも気を配っています。 ではクラウドとはそもそもどんなサービスなのでしょうか。 クラウドの定義やクラウドセキュリティについてご紹介します。 ...
ネットワークエンジニアもLinuxスキルが必要。求人の内容をチェック!... 最近、クラウドコンピューティング技術が活用されていくなかで、消費電力が少なく小規模な機器でも軽快に動作するLinuxの重要性が増大しています。そのため、ネットワークエンジニアにもLinuxに関するスキルが必要になる場面が増えています。 本記事では、ネットワークエンジニア向けにLinuxのスキルが必...
日本でも新卒エンジニアの初任給が上がる傾向に。海外では初任給40万円でも安い!?... 慢性的な人手不足といわれているIT業界では、新卒のエンジニアでも初任給が上がる傾向にあります。 しかし海外ではもっと高い初任給の企業も珍しくありません。 本記事では、新卒エンジニアの初任給について紹介します。 エンジニアの一律初任給は廃止の流れ 厚生労働省が発表している「賃金構造基本統計...
Switch(スイッチ) スイッチとは? スイッチとは、複数のコンピューターやLANの接続を行うネットワーク機器のひとつで、スイッチングハブとも呼ばれます。 スイッチにはポート(接続口)で受け取ったデータを、宛先であるポートに送信する役割があり、従来のリピーターハブに、Macアドレスを用いた宛先によるデータの...