新人ネットワークエンジニアが客先常駐で働く際に気を付けるべきこと

新人ネットワークエンジニアが客先常駐で働く際に気を付けるべきこと
基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>
最新情報や関心のある情報を毎日お届け。 FEnetインフラメールマガジン メルマガ登録はこちらから>>

ネットワークエンジニアはシステムの保守や運用が仕事の1つであり、客先常駐として働くこともあります。
では新人エンジニアが客先常駐となった場合、気を付けるべきポイントは何でしょうか。
本記事では、新人ネットワークエンジニアが客先常駐で働くときに必要な知識についてご紹介します。

ソフトだけでなく物理ネットワークの知識も必要

近年はネットワークといえば無線が当たり前になっています。
インフラ環境でもSDNやSDDCなどのソフトウェア化が進んでおり、物理的な環境に触れる機会が減っています。
そのため特に若い世代は、サーバーをネットワークにつなぐ際に、ケーブルの存在を忘れてしまうことが多いそうです。
クラウドなど仮想的なものへの理解はスムーズなのに、物理環境への理解が追いつかない新人が多く、
「ケーブルが抜けていた」などの単純なトラブルに思い当たらないこともあります。
アプリケーション関連のエンジニアであれば、物理環境を大きく意識しなくても仕事は可能です。
しかしインフラに関わるネットワークエンジニアはそうはいきません。
クラウド化やソフトウェア化が進んだとしても、インフラの物理環境についてはしっかり勉強しておく必要があります。
特に仮想化については物理ネットワークが基礎になっているため、通信の仕組みなどはしっかり理解しておきましょう。
セキリュティ

まずは経験と知識を積むことが大事

客先常駐は、所属する会社から派遣され、別の企業で働く形態です。
IT業界ではクライアントの希望に応じてシステムを構築・運用・保守することが多く、
エンジニアがすぐに対応できるように、客先常駐という形態が生まれました。
客先常駐でうまく仕事を行うには、まず多くの知識と経験を積むことが不可欠です。
同じ企業に常駐していると、その企業に必要とされている技術以外は身につかないこともあります。
そのため多くの企業で仕事を経験し、知識と経験を積み上げることが大切です。
また、クライアントから直接発注を受けない企業の場合、工程の上流部分に関われないこともあります。
その場合、マネジメント力や提案力、設計力などが不足してしまうので、身につけたいスキルや仕事内容に注目して仕事を選ぶと良いでしょう。

客先常駐でも物理ネットワークの勉強が必要

客先常駐では物理環境を構築することも珍しくありません。
近年はインフラに注目される機会が減っていますが、重要性は増しています。
これから増えるであろうクラウド環境の知識はもちろん必要ですが、ネットワークエンジニアなら物理的な環境についてもしっかり勉強しておきましょう。

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

エンジニア不足の中でフリーランスエンジニアになるべき理由|求人の探し方2つ... エンジニア不足が叫ばれるネットワークエンジニアとインフラエンジニアの業務形態とは IT業界では慢性的なエンジニア不足が続いているので、ネットワークエンジニアも不足しています。 そのネットワークエンジニアはITインフラに関わる仕事をします。 そのため、ネットワークエンジニアは、同じくIT...
ネットワークエンジニアの就職で有利!英語を勉強するメリットや勉強方法... ネットワークエンジニアとして就職するためには、ネットワーク関連の知識やスキル、実務経験が必要です。 加えて、英語力を上げておくとさらに有利に就職活動をすることができます。 本記事では、ネットワークエンジニアが英語を勉強することのメリットや効率的な勉強方法についてまとめました。 ネットワークエン...
ネットワークエンジニアに役立つソフトツール18選!使うべきアイテムとは... ネットワークエンジニアの仕事に役立つツールとは ネットワークエンジニアの仕事としては、ネットワークコマンドの実行やサーバ接続などが挙げられますが、これらはツールを使用することで効率化することが可能です。 ここでは、ネットワークエンジニアの仕事に役立つツール18個を紹介します。ネットワーク...
文系でもなれる!ネットワークエンジニアとして就職するメリット... 「文系でもネットワークエンジニアとして就職できるのか」と不安を抱えている方もいるかもしれません。しかし、文系でもネットワークエンジニアとして就職することは可能です。 本記事では、文系からネットワークエンジニアになることが可能であることや、文系出身で就職するメリットについて紹介します。 文系からで...
ネットワークエンジニアのキャリアパス8選|おすすめのAWSエンジニアについて... hbspt.cta.load(20723875, 'e5a75ded-3344-43ea-acce-ff32c2a863ff', {"useNewLoader":"true","region":"na1"}); ネットワークエンジニアのキャリアパスとは? ネットワークエンジニアとして経験...