新人ネットワークエンジニアが客先常駐で働く際に気を付けるべきこと

新人ネットワークエンジニアが客先常駐で働く際に気を付けるべきことのアイキャッチイメージ

ネットワークエンジニアはシステムの保守や運用が仕事の1つであり、客先常駐として働くこともあります。
では新人エンジニアが客先常駐となった場合、気を付けるべきポイントは何でしょうか。
本記事では、新人ネットワークエンジニアが客先常駐で働くときに必要な知識についてご紹介します。

ソフトだけでなく物理ネットワークの知識も必要

近年はネットワークといえば無線が当たり前になっています。
インフラ環境でもSDNやSDDCなどのソフトウェア化が進んでおり、物理的な環境に触れる機会が減っています。
そのため特に若い世代は、サーバーをネットワークにつなぐ際に、ケーブルの存在を忘れてしまうことが多いそうです。
クラウドなど仮想的なものへの理解はスムーズなのに、物理環境への理解が追いつかない新人が多く、
「ケーブルが抜けていた」などの単純なトラブルに思い当たらないこともあります。
アプリケーション関連のエンジニアであれば、物理環境を大きく意識しなくても仕事は可能です。
しかしインフラに関わるネットワークエンジニアはそうはいきません。
クラウド化やソフトウェア化が進んだとしても、インフラの物理環境についてはしっかり勉強しておく必要があります。
特に仮想化については物理ネットワークが基礎になっているため、通信の仕組みなどはしっかり理解しておきましょう。
セキリュティ

まずは経験と知識を積むことが大事

客先常駐は、所属する会社から派遣され、別の企業で働く形態です。
IT業界ではクライアントの希望に応じてシステムを構築・運用・保守することが多く、
エンジニアがすぐに対応できるように、客先常駐という形態が生まれました。
客先常駐でうまく仕事を行うには、まず多くの知識と経験を積むことが不可欠です。
同じ企業に常駐していると、その企業に必要とされている技術以外は身につかないこともあります。
そのため多くの企業で仕事を経験し、知識と経験を積み上げることが大切です。
また、クライアントから直接発注を受けない企業の場合、工程の上流部分に関われないこともあります。
その場合、マネジメント力や提案力、設計力などが不足してしまうので、身につけたいスキルや仕事内容に注目して仕事を選ぶと良いでしょう。

客先常駐でも物理ネットワークの勉強が必要

客先常駐では物理環境を構築することも珍しくありません。
近年はインフラに注目される機会が減っていますが、重要性は増しています。
これから増えるであろうクラウド環境の知識はもちろん必要ですが、ネットワークエンジニアなら物理的な環境についてもしっかり勉強しておきましょう。

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

エンジニアなら気になる。ネットワーク機器の日本シェアまとめ... ネットワーク機器を普段から扱っているエンジニアは、国内でのベンダーシェアが気になるでしょう。 ベンダーシェアの動向は、スキルアップを図る際に参考になることも多いです。 ここでは、現在における日本のネットワーク機器のシェア率と今後の予想を紹介していきます。 日本のネットワーク機器のシェア率 ...
信頼性とスピード感あるシステム開発を実現。エンジニア注目のDevOpsとは?... システム開発の現場で、「DevOps(デブオプス)」によるプロジェクト運用が採用されることが増えています。今回は今後ますます注目が集まると予想されているDevOpsについて紹介します。 注目の開発体制DevOpsとは? DevOpsは「開発チーム(Development)」と「運用チーム(O...
ネットワークエンジニアの志望動機のポイント|志望動機の構成や見本も紹介... ネットワークエンジニアとは? ネットワークエンジニアとは、コンピュータネットワークにおけるシステム構築や保守などをする技術者のことを指します。 ネットワークエンジニアの仕事内容は、主にネットワークの設計、ネットワーク構築、ネットワークの監視・運用をします。 ネットワークの規模や案件によ...
インフラエンジニアのスキルアップに役立つ副業・派遣の探し方... ITインフラは、多くの人の生活に重要な役割を担っています。そのITインフラの構築や運用を手がけるのがインフラエンジニアです。この記事では、インフラエンジニアのスキルアップに役立つ副業や派遣の探し方を解説します。 まずは将来のキャリアについて考える インフラエンジニアとしてスキルアップを望むな...
ネットワークエンジニアとプログラマーの違い。求人内容を徹底比較... IT業界と一言でいっても幅広い職種があるため、キャリアの選択で悩む方は多いのではないでしょうか。 そこで、本記事ではネットワークエンジニアとプログラマーの2つの職種について比較して紹介していきます。 ぜひ、自分に合ったキャリアを見つける参考としてください。 ネットワークエンジニアとプログラマー...