エンジニアの転職を支援するFEnetインフラのテックブログ。ネットワークなどのITインフラ情報を中心に発信中。

  1. FEnetインフラ
  2. FEnetテックマガジン
  3. キャリア
  4. 【ネットワークエンジニアの設計単価は高い】キャリア別・年代別に給与を見ていきましょう

【ネットワークエンジニアの設計単価は高い】キャリア別・年代別に給与を見ていきましょう

  • キャリア
  • ネットワーク
  • マネー
公開日時:   更新日時:
【ネットワークエンジニアの設計単価は高い】キャリア別・年代別に給与を見ていきましょう
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>

    転職を考える際に給与を気にする方は多いのではないでしょうか。
    そこで今回はネットワークエンジニアのキャリア別・年代別の単価についてご紹介します。

    フリーランスのネットワークエンジニアの仕事別単価

    働き方が多様化する現代、フリーランスのエンジニアも増えています。
    フリーランスのエンジニアの単価はどれくらいなのでしょうか。
    仕事別にご紹介します。

    ・運用:約40~55万円

    運用や監視の仕事は夜間対応などもあり、スキルだけでなく体力も重視されます。
    経験豊富な人材は不足しているため、単価が上がりやすい傾向にあります。

    ・構築:約50~65万

    構築の場合は約50~65万円が相場とされています。
    構築案件は数が多いため、フリーランスでも仕事を取りやすいといわれています。
    単価はプロジェクトの予算によってばらつきがあります。

    ・設計:約60~75万

    基本設計・詳細設計は約60~75万円とされています。
    5年以上の経験を持っていれば高単価を狙えます。

    ・PM、PL:約70~100万

    PM(プロジェクトマネジャー)やPL(プロジェクトリーダー)は約70万円が相場とされています。
    案件数は少ないですが、需要は高い分野です。

    ネットワークエンジニアの年収

    【ネットワークエンジニアの設計単価は高い】キャリア別・年代別に給与を見ていきましょうのイメージ

    では企業に勤めるネットワークエンジニアの年収はどれくらいなのでしょうか。
    dodaエージェントサービスの調査結果をもとに考えていきます。

    ネットワークエンジニア

    ネットワークエンジニア全体の平均年収は449万円と、全体の平均年収(414万円)と比較して高いことが分かります。
    また、20代から年齢が上がるにつれて年収も伸びています。
    ただし先ほども紹介した通り、仕事別の給料には差があるため注意が必要です。
    運用から設計、設計からPMなど、年齢に合わせてキャリアアップを図ることが大切でしょう。

    全体平均 生涯賃金
    449万円 2億6028万円
    男性 女性
    402万円 363万円
    20代 40代
    378万円 596万円
    30代 50代~
    493万円 データなし

    PM

    プロジェクト全体を統括するPMの方が年収が高くなる傾向にあります。
    資格の取得や大規模プロジェクトの経験を積むことで、PMにキャリアアップを図ることができます。
    年収を上げたい方はネットワークエンジニアの知識を活かしつつ、PMを目指すことをおすすめします。

    全体平均 生涯賃金
    659万円 3億883万円
    男性 女性
    670万円 561万円
    20代 40代
    489万円 423万円
    30代 50代~
    646万円 818万円

    どちらの職種も年齢が上がるにつれて、平均年収も上がる傾向にあります。
    また、女性の方が男性よりも年収が少ないという特徴も見て取れます。

    こちらのデータは企業に勤めている方の平均年収です。フリーランスの場合は仕事の量によって年収が増減するため、混同しないように注意しましょう。

    出典:doda「平均年収ランキング 最新版(166職種の平均年収/生涯賃金)」

    ネットワークエンジニアの設計単価は高めに設定されている

    ネットワークエンジニアの設計単価は約60~75万と案件によってばらつきがありますが、高めに設定されています。
    フリーランスも同様に、業界経験があれば高単価になるケースがあります。
    設計やPMなど上流工程の仕事に携われるよう、スキルアップを図っていきましょう。

    ネットワーク・データベース・クラウド・サーバ案件多数! インフラエンジニアの転職なら「FEnet インフラ」

    FEnet経験者優遇! 最短10秒!

    FEnetを運営しているネプラス株式会社はサービス開始から10年以上
    『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、
    多くのインフラエンジニア・ネットワークエンジニアの就業を支援してきました。
    ネプラス株式会社ロゴ

    ネプラス株式会社はこんな会社です

    秋葉原オフィスにはネプラス株式会社をはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • インフラ業界に特化

      インフラ業界に特化

      ネットワーク・サーバー・データベース等、ITインフラ業界に特化。Cisco Systemsプレミアパートナーをはじめ各種ベンダーのパートナー企業です。

      業界を知り尽くしているからこそ大手の取引先企業、経験豊富なエンジニアに選ばれています。

    • 正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員の方でも希望を聞いたうえでプロジェクトをアサインさせていただいており、フリーランスのような働き方が可能。帰社日もありません。

      プロジェクト終了後もすぐに次の案件をご紹介させていただきますのでご安心ください。

    • 大手直取引の高額案件

      大手直取引の高額案件

      案件のほとんどが大手SIerやエンドユーザーからの直取引のためエンジニアの皆様へに高く還元できています。

      Ciscoをはじめ、Juniper、Azure、Linux、AWS等インフラに特化した常時300件以上の案件があります。

    • スキルアップ支援

      スキルアップ支援

      不要なコストを削減し、その分エンジニアの方へのスキルアップ支援(ネットワーク機器貸出、合格時の受験費用支給など)や給与で還元しています。

      受験費用例)CCNP,CCIE:6-20万円、JNCIS:3-4万円、AWS:1-3万円など

      ※業務に関連する一定の資格のみ。各種条件がありますので詳しくは担当者へにお尋ねください。

    • 現給与を保証します!

      100%現給与保証

      前職の給与保証しており、昨年度は100%の方が給与アップを実現。収入面の不安がある方でも安心して入社していただけます。

      ※適用にはインフラエンジニアの業務経験1年以上、等一定の条件がございます。

    • インセンティブ制度

      インセンティブ制度

      ネットワーク機器の販売・レンタル事業等、売上に貢献いただいた方にはインセンティブをお支払いしています。

      取引先企業とエンジニア側、双方にメリットがあり大変好評をいただいています。

    • 社会保険・福利厚生

      社会保険・福利厚生

      社員の方は、社会保険を完備。健康保険は業界内で最も評価の高い「関東ITソフトウェア健康保険組合」です。

      さらに様々なサービスをお得に利用できるベネフィットステーションにも加入いただきます。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      ネプラスは東証プライム上場「株式会社夢真ビーネックスグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    ネプラス株式会社に興味を持った方へ

    ネプラス株式会社では、インフラエンジニアを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    まずは話だけでも聞いてみたい場合もOK。お気軽にご登録ください。

    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓
    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓

    新着案件New Job

    CCNA取得者歓迎!案件・求人はこちら

    人気記事Popular Posts