知らないと時代に乗り遅れるかも。エンジニアなら知っておきたい無線LANの「メッシュネットワーク技術」とは

知らないと時代に乗り遅れるかも。エンジニアなら知っておきたい無線LANの「メッシュネットワーク技術」とはのアイキャッチイメージ

ほとんどのオフィスで無線LANを使用しているでしょう。
広いオフィスだと中継機を使用するケースも多いですが、最近ではメッシュネットワークという方法を用いるケースも見られます。
では、無線LANのメッシュネットワークについてご紹介します。

メッシュネットワークとは

メッシュネットワークとは、オフィス内に複数台のルーターを設置し、1つのネットワークを構築することです。
メッシュのように電波が繋がるため、メッシュネットワークという名称が用いられています。
通信機器をメッシュネットワークに繋ぐ際には、ルーターをわざわざ接続先の選択する必要はありません。

複数設置されているルーターのうち、もっとも繋がりやすいルーターが自動的に選択されます。

万が一、接続中のルーターが故障するなどして途中で途切れてしまった場合、別のルーターに自動的に繋がる仕組みです。

通信機器の場所を移動させた場合なども、別のルーターに変わり、常にもっとも繋がりやすいルーターに接続されます。

設置するルーターは少なくとも3台以上です。
ルーターが多ければ多いほど、通信の安定性も高くなります。
ただし、メッシュネットワークを導入するには、メッシュネットワークに対応したルーターが必要です。
通常の無線LANルーターでは、メッシュネットワークは利用できません。

メッシュネットワークの利用シーン

知らないと時代に乗り遅れるかも。エンジニアなら知っておきたい無線LANの「メッシュネットワーク技術」とはのイメージ
メッシュネットワークの利用シーンとしては、広い工場や医療現場などが一例として挙げられます。
業務用にタブレット端末やスマートフォンを使用する機会があり、ネットワークに接続する必要があればアクセスポイントを設置しなければなりません。

広い工場や病院だと、複数のアクセスポイントが必要になりますが、別チャンネルのアクセスポイントを設置すると、電波干渉を起こしてしまうのです。

そこでメッシュネットワークを利用すれば、1つのチャンネルで広範囲にわたってWi-Fiに繋がる環境を整えられます。
また、メッシュネットワークの無線LAN環境を自動的に構築できる機器もあります。
電源を入れるだけで済むので、簡単に導入可能なことが特徴です。
ルーターを多段に繋げることで、200メートル程度離れた場所にも無線でデータを送受信できます。

IoTとも相性が良いメッシュネットワーク

メッシュネットワークを導入している企業は、まだそう多くありません。
しかしIoTとの相性も良く、今後はメッシュネットワークがどんどん普及していくでしょう。
メッシュネットワークの普及で業務効率アップも期待できます。

ネットワーク・データベース・クラウド・サーバ案件多数! インフラエンジニアの転職なら「FEnet インフラ」

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

ntp server 読み方 ntp server x.x.x.x (エヌ・ティー・ピー サーバー) 使用方法 NTPサーバのアドレスを指定する。NTPサーバと同期を取らせて正確な時刻にする。 実行例 ポイント解説! ルータの時刻は通常、clock setコマンドで調節するが、NTP(ネットワークタイムプ...
VPN VPNとは? VPNとはVirtual Private Networkの略で、大きく分けて、2種のVPNが存在します。 ルータやファイアウォールなどを使って、インターネットを介しつつも複数の拠点間で暗号化したデータを使い、自前でVPN網を構築するインターネットVPN。 通信キャリア...
エンジニアと関連の深い5G基地局のメーカー紹介その5【サムスン電子】... 5Gのサービス開始が近いことから、通信各社では5G基地局を積極的に設置しています。国内外の様々な企業が基地局のベンダーとして参加していますが、そのうちの1つが韓国のサムスン電子です。この記事では、サムスン電子について紹介していきます。 サムスン電子の5G基地局はauが採用 auは5G基地局を...
Wirelessとは?メリット・デメリットやWi-Fiについても解説... Wirelessとは Wireless(無線)とは、線(LANケーブル)を使わずに、電波や赤外線、可視光線などの電磁波を用いて行う通信・放送のことです。対義語は有線(Wired)。 Wirelessの詳しい仕組み 従来インターネットでは、ルーターとパソコンをLANケーブルで接続する有線...
【5Gに注目しているエンジニアへ】2020年から本格的に始まる5Gの特徴2つを解説... 2020年から本格的に運用が始まるとされている、5Gに今注目が集まっています。 本記事ではエンジニアが知っておきたい5Gの特徴である、「ヘテロジニアス・ネットワーク」と「B2B2X」について紹介します。 5Gの特徴「ヘテロジニアス・ネットワーク」とは ヘテロジニアス・ネットワークとは「...