インフラエンジニア必見!5Gで変化する分野:医療編

インフラエンジニア必見!5Gで変化する分野:医療編のアイキャッチイメージ

5G技術の導入により、医療の世界でも、インフラエンジニアの需要が高まるかもしれません。
日本の医療は地域格差が課題となっており、その解決のために5G技術による医療体系の見直しが図られています。
その導入のために、インフラエンジニアの必要性が高まることが期待されるのです。

地域格差が課題の日本の医療

現在、日本各地で少子高齢化が進んだ結果、医療の地域格差が大きな課題となっています。
特に過疎地での高齢化が進んでおり、都市部の医療機関を受診しづらいという現状です。
地方に暮らす人は、専門医の診療を受けるためだけに遠方の都市部に行かなくてはなりません。
それを解決するために5Gを活用しようという動きが、2017年ごろから始まりました。

5G技術で、遠隔診療が可能に

例えば、和歌山県では2017年より、地方診療所と都市部の大病院間で4Kの高精細映像を5G技術によって高速伝送し、患者と双方の医師によるリアルタイムの会議をできるようにしよう、という取り組みがなされています。
5Gの活用による遠隔診療は、すでに循環器系内科や整形外科、皮膚科などの科目で実証されており、「まるで専門医が目の前にいるかのような臨場感」があるようです。

5Gの導入が今後医療発展の鍵に

インフラエンジニア

上記で紹介した例のほかにも、5G技術の実現により、遠隔地からの手術が可能になることによる医療の均質化や、ウェアラブルデバイスによる患者の心拍数、血圧などのバイタルの瞬時の測定が実現すると期待されています。

また、厚生労働省などの調査によれば、以下の三つの項目により、およそ5.5兆円程度の経済効果が見込めるとのことです。

  • 新たな予防サービス市場の拡大
  • 予防サービスによる生活習慣病などによる医療費削減
  • 健康寿命延伸に伴った介護費軽減

しかし、これらのことを実現するには、新しい制御システムなどを組み上げたり、運用するためのインフラエンジニアが不可欠です。
そのため、今後インフラエンジニアの需要増が期待されます。

5G技術による医療体系の見直しによる、インフラエンジニアの需要の高まりに期待

5G技術により、さまざまな業界で大きな改革がされようとしています。
医療もその例に漏れず、遠隔手術などの新たな医療の開始が期待されます。
そのような新システムの導入、運用に不可欠なインフラエンジニアの需要は、今後高まり続けるのではないでしょうか。

出典:総務省「5Gの利活用分野の考え方」https://www.soumu.go.jp/main_content/000414038.pdf
NEC「5Gによる遠隔診療で、離れた地域にも専門医の医療サービスを」https://wisdom.nec.com/ja/collaboration/2018033001/index.html

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

インフラエンジニアのおすすめ副業はこれ!案件獲得とスキル活用技... 働き方改革の影響もあり最近は副業OKの企業が増えており、実際に複数の仕事をされている方を多く見かけるようになりました。 特にIT系エンジニアの方で副業をされている方は増えており、さまざまな職種や案件に挑戦されている方がおられます。ただし、副業と言ってもさまざまなカタチがあり、どのような手段や方...
未経験でもインフラエンジニアになれるの?勉強するべきポイントを紹介... インフラエンジニアの仕事 この章では、インフラエンジニアという職業がどんな仕事をしているのか見ていきましょう。業務内容やきつい仕事になりがちな理由、どんな求人があるのかなどについて学んでいきます。 不規則になりがちな勤務形態 インフラエンジニアが主に取り掛かる仕事というのは、ITサービスの...
インフラの仮想化ができるVMware。インフラエンジニアの求人内容とは... 「インフラエンジニアですが、仮想化の案件を扱ったことがない」という方もいるのではないでしょうか。インフラエンジニアにとって仮想化のスキルを身に付けることは、今後のキャリアを考えるうえでも重要です。 本記事では仮想化のメリットや、仮想化に用いられる「VMware」について解説した上で、VMwareを...
インフラエンジニアも在宅勤務が可能に!できることや求人の探し方... 従来、インフラエンジニアの在宅勤務は難しいといわれていました。 しかし、クラウドの普及により最近ではインフラエンジニアの在宅勤務も可能になりつつあります。 ライフスタイルに合わせて働くために、在宅勤務にシフトしたいと考えている方もいるのではないでしょうか。 ここでは、インフラエンジニアの在...
女性がインフラエンジニアになることのメリット6つ!需要についても解説... 女性インフラエンジニアは需要が高い 現在インフラエンジニアの需要は上がり続けており、今後も仕事がなくなることはないと考えられています。 その一方で、IT業界では人材不足の問題が深刻化しており、インフラエンジニアにおいても例外ではありません。 その中で、国や企業は女性インフラエンジニアに注目...