git commitの基本的な使用方法とは?コミットをまとめる方法や取り消す方法についても紹介!

git commitの基本的な使用方法とは?コミットをまとめる方法や取り消す方法についても紹介!のアイキャッチイメージ

git commitの使い方とは?


今回は、git commitの使い方について説明します。

ソース管理にgitを使用することは一般的です。git commitコマンドは、ファイルの修正をgitリポジトリに保存します。

この記事では、基本的な使い方から、コミットをまとめる方法や取り消す方法について紹介します。

git commitの使い方に興味のある方はぜひご覧ください。

基本的な使い方

git commitの基本的な使い方を紹介します。ここでは、gitのバージョンは以下となります。

初回コミットのためのファイルを作成して、git addコマンドで追加します。

git statusコマンドで状態を確認します。当然ですが、まだコミットしていない状態です。

git commitコマンドでコミットします。-mオプションでコミットコメントを記述するのが一般的です。

git logコマンドで履歴を確認します。-mで指定したコメントも表示されます。

最後にgit pushコマンドでリモートにpushします。

直前のコミットメッセージの変更

直前のコミットメッセージを変更する方法を紹介します。git commitコマンドに「–amend」オプションを指定します。

以下のような、コミット情報が表示されます。メッセージを修正して保存してください。ここでは「first commit. add README.md」のように修正しました。

修正後にgit logを実行してみると、コミットコメントが修正されていることが分かります。

コミットをまとめる

こまめにコミットしすぎると、履歴が汚くなります。ここでは、複数のコミットをまとめる方法を紹介します。git logコマンドで履歴を確認します。

コミットをまとめるには、git rebaseコマンドを使用します。ここでは、modify1、modify2、modify3のコミットをまとめたいとします。そのため、modify1の一つ前のhash値を指定します。

実行すると、以下のような表示に切り替わります。

今回は、modify2およびmodify3の指示コマンドを(squash)に修正します。squashは、直前のpickを指定したコミットに統合し、メッセージも統合する指示コマンドです。

保存すると、コミットメッセージ編集画面に切り替わります。自由にコミットメッセージを編集してください。

保存後、originのcommitを破棄して、強制pushします。-fオプションを使用しますが、安易に強制pushしないように注意してください。

git logコマンドで履歴を確認してみます。

コミットが1つにまとめられていることが分かります。

直前のコミットを取り消す

直前のコミットを取り消す方法を紹介します。git resetコマンドを使用します。

直前のコミットだけを取り消すには、–softオプションを指定します。

–softオプションは、インデックスと作業ツリーはそのままにします。git statusコマンドで状態を確認すると、未コミットの状態が確認できます。

インデックスと作業ツリーも含めて、直前のコミット直後の状態に戻すには、–hardオプションを指定します。

git statusコマンドで状態を確認すると、未コミットのものがない状態が確認できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。git commitの基本的な使い方から、コミットをまとめる方法や取り消す方法について紹介しました。

ぜひご自身でコマンドを書いて、理解を深めてください。

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。