20代エンジニア必見!必ず読んでおきたい自己啓発本

20代エンジニア必見!必ず読んでおきたい自己啓発本のアイキャッチイメージ

人生に悩んだときやモチベーションを上げたいときに読みたくなるのが、自己啓発本です。
ここでは、仕事に関するおすすめの自己啓発本、人間関係に関するおすすめの自己啓発本、20代エンジニアに読んでほしい自己啓発本をそれぞれ3冊ずつご紹介します。
自分に合った自己啓発本を探しているという方は、ぜひ参考にしてください。

自己啓発本の選び方

書店や図書館に行くと多くの自己啓発本が並んでいるため、どの本から読み始めればいいのか迷ってしまうかもしれません。
まず大切なのは、自分の目的に合った自己啓発本を選ぶということです。
「人間関係」、「ビジネス」、「生き方」などの中から、現在の自分に合ったテーマを探してください。
また、古くから読まれている本は内容にも説得力があります。
新しい自己啓発本にも良い内容のものはたくさんありますが、迷った場合には長年読まれている本、あるいは古くからある内容に根ざした本を選ぶといいでしょう。

仕事に関するおすすめの自己啓発本

仕事に関する自己啓発本

ここでは、仕事に活かすためにおすすめの自己啓発本をご紹介します。
・チーズはどこへ消えた?
迷路の中に住んでいるネズミと小人の話です。
状況の変化に対応する方法を教えてくれるため、多くのトップ企業で社員教育に取り入れられています。
・人を動かす
タイトルは「人を動かす」ですが、内容は人に好かれる、人を説得する、幸せな家庭を作るなど多岐にわたっています。
人間関係に関する原則を具体的に明示しています。
・明日会社に行きたくないときに読む本
「会社に行きたくない」と感じたことは、社会人であれば誰でもあるはずです。
この本は、前向きに会社に行けるようになるための会話術を教えてくれます。

人間関係に関するおすすめの自己啓発本

人間関係に関する自己啓発本

ここでは、人間関係に関するおすすめの自己啓発本をご紹介します。
・嫌われる勇気
話題になった書籍のため、タイトルを耳にしたことがあるという人は多いかもしれません。
対人関係を改善するための具体策を提示しており、日本人にとっては特に読む価値のある自己啓発本だといえます。
・自分の小さな「箱」から脱出する方法
「人間関係の問題はすべて自分に原因がある」という考え方を提示しています。
ラグビーの五郎丸選手もおすすめしており、日本では25万人に読まれています。
・つい、「気にしすぎ」てしまう人へ
小さなことを気にしすぎてしまう傾向がある人にぜひ手に取ってほしい自己啓発本です。
心が辛くなったときに、そこから抜け出す方法を優しく教えてくれます。

20代エンジニアに読んでほしい自己啓発本

20代エンジニアに読んでほしい自己啓発本

最後に、20代エンジニアにぜひ手に取ってほしい自己啓発本をご紹介します。
・プログラマが知るべき97のこと
世界中のプログラマが書いた97本のエッセイを収録しています。
プログラマのリアルを知ることができるため、エンジニアならぜひ一度は目を通しておきたい1冊です。
・最速の仕事術はプログラマーが知っている
効率的な仕事術を教えてくれる一冊で、実際の業務に役立てることができます。
エンジニアはもちろん、将来起業を目指している人にもおすすめです。
・72時間をあなたの手帳で管理すれば、仕事は劇的にうまくいく
72時間単位で考えて仕事をする方法を勧める一冊です。
常に時間に追われているエンジニアやプログラマにとっては、状況を打開するきっかけになるかもしれません。

自己啓発本を読んで自分を高めよう

仕事や人生に悩んだときに手に取りたいのが、自己啓発本です。
成功者の考え方を学ぶことで、問題解決の糸口をつかむことができます。
ぜひ自分に合った自己啓発本を読んで、自分を高めるきっかけにしてください。

エンジニアの案件を探すならFEnetインフラ

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

システム開発担当のエンジニア必見!瑕疵(かし)担保責任とは... プログラムにはバグ等の不具合がつきものですが、場合によっては不具合のせいで責任問題に発展することもあります。 不具合に関する責任の一種、システム開発における「瑕疵担保責任」とは一体どのようなものなのでしょうか。 システム開発における瑕疵担保責任とは 「瑕疵」とは「欠陥」という意味ですが、こ...