エンジニアと関連の深い5G基地局のメーカー紹介その2【NEC】

エンジニアと関連の深い5G基地局のメーカー紹介その2【NEC】のアイキャッチイメージ

エンジニア注目の5Gですが、日本国内の基地局メーカーのひとつが「NEC」です。5Gサービスに参入する楽天モバイルもNEC製の基地局を採用しています。
本記事では、NECが5G導入に向けて行っている取り組みなどを紹介します。

NECの5G基地局は楽天モバイルが採用

楽天モバイルは、2019年6月5日に5Gの基地局を設置するための無線機ベンダーにNECを採用したと発表しました。
機器が小型軽量なため、設置スペースの確保にかかるコストを他社より抑えられることや、大容量のアンテナが決め手だったとされています。
また、楽天は携帯電話事業者として初めて、ハードウェア処理に使う設備以外の仮想化を目指しています。

NECは楽天が割り当てられた5Gの周波数のうち、3.7GHz帯を担当します。ベースバンドのデジタル信号を高周波にする機能と、「Massive MIMO」と呼ばれる装置が採用されます。また、NECは無線機だけでなく、大容量データを伝送・交換するコアネットワーク構築にも協力することになっています。

ドコモと楽天モバイルに5G基地局を提供するNECとは

NEC

NECは1899年に創立された会社です。資本金は2019年3月末時点で3,972億円、2018年度の売上は単独で1兆6,542億円、連結で 2兆9,134億円です。
従業員数は2019年3月末時点で単独 20,252名、連結 で110,595名となっています。連結子会社は327社にものぼります。
グループの主要産業はネットワークサービス、パブリック、グローバル、エンタープライズ、システムプラットフォームなどが挙げられます。

次にそれぞれの事業について紹介します。

ネットワークサービス

国内の通信事業者に向けて、ネットワーク構築のために必要な機器や基盤システム、運用サービスなどを提供する事業です。
さらに今後はネットワークのニーズが多様化することに備えて、テレコムキャリア市場で培われた強みをサービスプロバイダや製造業、流通などの市場に展開します。

パブリック

政府や官公庁、公共機関などに向けて、ネットワーク技術やセンサ技術など、効率的な社会ソリューションを提供しています。

グローバル

海外市場を対象とした生体認証ソリューションや大型蓄電システムなどを提供しています。

エンタープライズ

製造業、流通、サービス業など民需向けにITソリューションを提供しています。
また、顧客の新サービスの立ち上げなどにも貢献する事業です。

システムプラットフォーム

端末やコンピュータ、ネットワーク機器などのビジネス向けの製品や保守サービスなどを提供する事業です。

NECの新サービスに注目

NECはITソリューションをはじめとするさまざまなサービスを提供するメーカーです。
5Gの基地局メーカーとして選ばれており、今後も新技術やサービスなどの登場が期待されます。

※出典元
NEC「プロフィール」
https://jpn.nec.com/profile/corp/profile.html?

NEC「事業内容」
https://jpn.nec.com/profile/corp/outline.html?

合わせて読みたい

スパニングツリー スパニングツリーとは? スパニングツリーは、L2ネットワークにおけるループを防止をするための機能です。スパニングツリーを使えばループを防止しながらネットワークを冗長化でき、耐障害性が向上します。 信頼性の高いL2ネットワークを構築するためには、機器に障害が発生しても迂回できるように、複数のス...
logging buffered 512000 debugging 読み方 logging buffered 512000 debugging (ロギング バッファ 512000デバギング) 使用方法 ログをバッファに入れるようにする。デバッグ以上のレベルのログがshow loggingコマンドで確認できるようになる。 実行例 Router#conf t ...
30代ネットワークエンジニアの年収はどのくらい?調査結果から分かることのまとめ... ネットワークエンジニアを目指す人にとって、年収は気になるポイントではないでしょうか。 本記事では30代のネットワークエンジニアの年収や働き方について紹介します。 30代のネットワークエンジニアの平均年収は約650万円 Tech総研が行った調査によると、30代前半(30~34歳)の「ネットワーク...
エンジニアと関連の深い5G基地局のメーカー紹介その5【サムスン電子】... 5Gのサービス開始が近いことから、通信各社では5G基地局を積極的に設置しています。国内外の様々な企業が基地局のベンダーとして参加していますが、そのうちの1つが韓国のサムスン電子です。この記事では、サムスン電子について紹介していきます。 サムスン電子の5G基地局はauが採用 auは5G基地局を...
【30代で差がつく!?】ネットワークエンジニアの年収事情... ネットワークエンジニアの年収は、30代から差が出始めます。 本業に注力してキャリアを重ねるのか、派遣などの就労スタイルを選び、さまざまな現場を経験することでスキルアップを図るのか、長いスパンで働き方について考えていくことが必要です。 【職種別】ネットワークエンジニアの年収の差 ネットワーク...