エンジニアと関連の深い5G基地局のメーカー紹介その3【ノキア】

エンジニアと関連の深い5G基地局のメーカー紹介その3【ノキア】のアイキャッチイメージ

5Gの基地局メーカーに参入しているのは国内メーカーだけではありません。
本記事では、エンジニアが覚えておきたい海外の5Gの基地局メーカー「ノキア」について紹介します。

ノキアの5G基地局はドコモ・au・ソフトバンクが採用

フィンランドのメーカーであるノキアの5G基地局は、ドコモ・au・ソフトバンクの3社が採用することを発表しました。
3社はノキア以外にも以下のメーカーを採用しています。

NTTドコモ

ノキア(Nokia)
NEC
富士通

au

ノキア(Nokia)
エリクソン(Ericsson)
韓国サムスン電子(Samsung Electronics)

ソフトバンク

ノキア(Nokia)
エリクソン(Ericsson)

5Gでもこれまでと同様、通信速度やサービスエリアの広さなど各社が競い合うことが予想されます。

ドコモ・au・ソフトバンクに5G基地局を提供するノキアとは

ノキア

ノキア(Nokia)はフィンランドに本社を置く、通信インフラや無線技術を中心とする開発ベンダーです。日本法人は1989年に設立されました。

2007年に「ノキア シーメンス ネットワークス株式会社」、2013年に「ノキアソリューションズ&ネットワークス株式会社」と、それぞれ商号が変更されました。
その後2014年にパナソニックの無線事業の統合が完了し、2017年にはアルカテル・ルーセント株式会社の法人統合が完了したと発表しました。
2018年に組織変更があり、現在の社名は「ノキアソリューションズ&ネットワークス合同会社」です。
主に消費者向けの電話端末事業と、事業者向けに5GやIoTなどの技術を提供する事業を行っています。

次に事業者向けの事業の一部を紹介します。

通信サービスプロバイダ

ノキアは長年にわたって構築したネットワークが世界中にあり、それらを活用した事業を行っています。
ハードウェア、ソフトウェア、サービスを含んだトータルサポートで、通信容量需要への対処やネットワークインテリジェンスの活用などを行っています。

エネルギー

ノキアが提供する通信ネットワークは、電力会社のスマートグリッドの基盤になっているとされます。
さらに、海洋上では産油プラットフォームの提供なども行っています。

運輸

鉄道の運行技術ネットワークなどを構築しています。
信号やスケジュール管理、路線情報などの支援を通じて、鉄道運行の効率と安全を向上させています。
また、ノキアの高度道路交通システム(ITS)は、緊急電話やデジタル看板など高速道路の安全・管理の自動化を実現させています。

ノキアも日本での5G展開を本格化

フィンランドのメーカーであるノキアは、日本では通信大手3社すべてに5Gの基地局を提供する予定です。
5G以外にも通信に関わる様々な事業を行っており、今後の日本での活動にも注目が集まります。

※出典元
NOKIA「会社概要」
https://www.nokia.com/ja_jp/about-us/data/

NOKIA「ノキアの事業」
https://www.nokia.com/ja_jp/about-us/what-we-do/

合わせて読みたい

来る5G時代にネットワークエンジニアが身に付けるべき技術とは【無線LAN】... 新しい通信方式である5Gのサービス開始が目前に迫っています。 今後普及が予測される5Gを前に、ネットワークエンジニアはどんな技術を身に付ければ良いのでしょうか。 この記事では5G時代にネットワークエンジニアが身に付けておくべき技術を紹介します。 ローカル5Gの普及で無線シフトが起きる!? ...
スペシャリストを目指す! ネットワークエンジニアの資格:国家資格編... ネットワークエンジニアのスペシャリストには、資格は必要でしょうか。 資格を取得すれば、客観的評価を得られるだけでなく、スキルアップすることもできます。 この記事では、スペシャリストを目指すネットワークエンジニアにおすすめの国家資格について紹介しています。 ネットワークエンジニアに資格は...
ネットワークエンジニアに朗報か?ついにやってきたクラウド時代。その概要とは... 現在はでは「クラウド」という言葉を日常的に耳にするようになり、多くの人が利用しています。 ネットワークエンジニアはクラウドを日々管理・運用し、セキュリティにも気を配っています。 ではクラウドとはそもそもどんなサービスなのでしょうか。 クラウドの定義やクラウドセキュリティについてご紹介します。 ...
show processes memory 読み方 show processes memory (ショウ プロセス メモリー) 使用方法 それぞれのプロセスに割り当てられたメモリ、空きメモリ、保持されたメモリを確認する。 実行例 outer#sh processes memory Total: 8445928, Used: 286...
ネットワークエンジニアと公務員を比較。転職のしやすさは?... ネットワークエンジニアと公務員のどちらを目指すかで迷っている方もいるのではないでしょうか。 本記事では、ネットワークエンジニアと公務員の違いや転職のしやすさについてまとめました。 就職・転職先を決めるうえで参考にしてみてください。 公務員とネットワークエンジニアの違い 公務員の長所としてよく...