クラウドを扱うインフラエンジニア向け。AWS Loft Tokyoを活用する方法

クラウドを扱うインフラエンジニア向け。AWS Loft Tokyoを活用する方法のアイキャッチイメージ

ここではインフラエンジニアのために用意された「AWS Loft Tokyo」という施設について、概要や利用方法をご紹介します。
エンジニアがAWS Loft Tokyoを使うことで得られるメリットも合わせてご紹介するので、興味のある方はご一読ください。

AWS Loft Tokyoとは

AWS Loft Tokyoは、AWSを利用しているスタートアップやデベロッパーのために開かれている施設です。
無料で使えるコワーキングスペースや、ディスカッションやグループワーク用のスペース、集中してコーディングをできるゾーンなどが用意されています。
また、「Ask An Expertカウンター」では、AWS認定資格を持ったエンジニアにAWSに関する技術的な相談ができるため、わからないところを質問して疑問を解消できます。
さらに、AWSに関するイベントが毎週開催されており、最新の知識や技術を学べるとともに、他のエンジニアとの交流もすることができます。
イベントの情報はAWS Loft Tokyoの公式サイトで公開されているので、気になる人は実際に足を運んで参加してみましょう。

AWS Loft Tokyoを活用するには?

AWS Loft Tokyo

コワーキングスペースや Ask An Expertを初めて利用する場合、入館前にAWS Loft Tokyo の利用登録をしなければなりません。
利用登録をするには、専用のアプリが必要です。
前もって『AWS Loft App』というアプリをスマホにダウンロードして、画面の指示に従って利用登録を行ってください。
初めて入館するときは、AWS Loft Appの初回ログイン時に表示される番号をビル3階の警備員に見せて、Loftを利用する旨を伝えます。
その後、同じ番号をLoftの受付で提示し、有効性を確認してもらった後に表示されるQRコードを、受付に備え付けのバーコードリーダーに読み込ませます。
無事読み込ませることができれば入館証を渡してもらえるので、それをパスケースに入れて入館します。

AWS Loft Tokyoの基本情報

以下に所在地や交通手段などを掲載します。

  • 所在地:〒 141-0021 東京都品川区上大崎 3-1-1 アマゾン新目黒オフィス(目黒セントラルスクエア17F)
  • アクセス:JR 山手線、東京メトロ南北線、都営三田線、東急目黒線「目黒駅」より徒歩 1 分
  • 営業時間: 平日10:00~18:00(最終受付17:30)

なお、営業時間を過ぎてもナイトセミナーなどが開催されていることがあります。
詳しくはAWS Loft Tokyoの公式サイトでご確認ください。

AWS Loft Tokyoを上手に活用してスキルアップとキャリアアップを

AWS Loft Tokyoは、エンジニアが集中できる環境と、疑問を解決できるサービスが揃っています。
また、他のエンジニアと知り合うチャンスもあるので、そこから人脈が広がるかもしれません。
コワーキングスペースなどは無料で使えるので、機会があれば訪れてみてはいかがでしょうか。

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

Amazon Lightsailとは?4つの特長やEC2との違い... Amazon Lightsailとは Amazon Lightsailとは、AWSが提供している、仮想プライベートサーバーサービスのことです。 コンピューティング環境やストレージ、ファイアウォール、DNS機能、ロードバランサー機能など、WebサイトやWebサービスのサーバーとして必要な機能だ...
AWSのスナップショットのメリット4つ!作成方法や復元方法も解説... スナップショットはインフラ構築で必要 人為的ミスやアプリケーションエラー、ウイルス感染などによるデータ消失に備えて必ず行わなければいけない作業が、バックアップです。 しかし、バックアップを行うためにはサービスを一時停止しなければいけません。 グローバル化が進んでいる昨今では、常にシステムが...
AmazonのAWS EC2とは?初心者が知っておきたいEC2の5つの魅力... そもそもAWSとは AWSとは、Amazon Web Servicesのことで、Amazonが提供するクラウドコンピューティングシステムのサービスです。 クラウドコンピューティングサービスの中でも、AWSは高いシェアを誇り、豊富な機能や巨大なコミュニティを備えています。 そのため、クラウド...