ネットワークのトラブルシューティングの事例をご紹介【手順編】

ネットワークのトラブルシューティングの事例をご紹介【手順編】のアイキャッチイメージ

エンジニアは常日頃からトラブルを減らす努力を行っていますが、全てのトラブルを防ぐことは難しいです。
大事なのはトラブルが起きた時のために、被害を最小限に抑えるように準備しておくことです。

ネットワークのトラブルシューティング手順

1.トラブルの原因の解析

ネットワークにトラブルが発生した際には、まずトラブルの原因を突き止めることが大切です。
どこまでが正常で、どこから異常が起きているのか範囲を明確にします。
正常な部分と異常な部分がはっきりしていれば、異常な部分だけを切り離せるからです。

2.仮説を立て、対処する

次にトラブルの原因分析を行い、原因の仮説を立てましょう。
ただし仮説は誤っている場合もあるのでいくつか考えておき、ひとつひとつ対処します。
この際に「応急処置」と「根本的な解決」は分けて考えます。

複雑なトラブルの場合、原因分析を短時間で行うことは難しく、すぐに復旧できないこともあります。
このような時は、応急処置を優先して被害を最小限に抑えましょう。

3.再発防止

根本的な解決をする際には、再発防止策も考えなければいけません。
たとえばLANケーブルの断線によるトラブルの場合、LANケーブルを交換すれば対処は終了です。
しかし断線した原因を取り除かなければ、また断線する危険性があります。
この原因を取り除いてこそ根本的解決といえるのです。

ネットワークトラブルのよくある原因

ネットワークのトラブルシューティングの事例をご紹介【手順編】のイメージ

ではネットワークトラブルにはどんな原因が考えられるのでしょうか。
主な原因を4つご紹介します。

LANケーブルの接続異常

ネットワークに異常を感じた場合は、まずケーブル類が正しく繋がっているかを確認します。
ケーブルの断線やケーブルが外れていないか、ルーターやハブの電源は落ちていないかなどを確認しましょう。

OSやブラウザの異常

複数のブラウザを立ち上げ、接続できるか確認します。
全て接続できない場合は、ファイアウォール設定などを見直してみましょう。
またOSの再起動も行います。

IPアドレスの確認

IPアドレスが正しく取得できていないと、ネットワークに繋がりません。
プロバイダの設定が正しいか、契約の期限が切れていないか、IDやパスワードが間違っていないかなどを確認します。

ドライバの更新

ドライバやファームウェアが最新でない場合、ネットワークに繋がらない可能性があります。
ドライバをいったん削除し、再インストールしてみましょう。
またルーターのファームウェアも確認します。

出典元:シーティーエス株式会社「ネットワークのトラブルで多い事例や原因とは」

複数の事例が重なっている場合もある

ネットワークトラブルはひとつだけでなく、複数のトラブル原因が重なっている場合もあります。
ひとつ試してダメだった場合もあきらめず、トラブルシューティングを行うことが重要です。

ネットワーク・データベース・クラウド・サーバ案件多数! インフラエンジニアの転職なら「FEnet インフラ」

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。