来る5G時代にインフラエンジニアが身に付けるべき技術とは【IoT】

来る5G時代にインフラエンジニアが身に付けるべき技術とは【IoT】のアイキャッチイメージ

5Gが一般に普及する時代がすぐそこまできています。これからの5G時代にエンジニアが身に付けておくべき技術には何があるのでしょうか。
ここでは5Gの普及によって身近になるものや身に付けておきたい技術について紹介します。

5Gの普及でIoTがより身近になる

5Gの中でも生活に密着しているといえるサービスがIoTです。IoTは5Gと組み合わせることによって、より広まっていくと考えられています。

例えば、これまでは蓄積されてきたビッグデータを分析して知見を得ていましたが、5Gではリアルタイムでビッグデータを得ることができます。そして瞬時にデータを分析し、サービスに反映させることで様々な事業が可能になるとされています。

身近な生活にも取り入れられる

リアルタイムのストリーミングデータを分析して得られる知見によって、自動運転や混雑予測、遠隔治療などのサービスが進化するといわれています。
また、これまでIoTとは無関係だと思われていた工場などでも、製作ロボットとIoTが組み合わさる可能性があるのです。

IoTを扱うために身に付けておきたい技術

IoT

これからの5G時代に向けて、インフラエンジニアも新しい技術を身に付ける必要があるでしょう。
IoTを扱うエンジニアには幅広い領域の知識が求められます。

例えば、IoTデバイスやデバイスに接続されるセンサーなどを組み込むためのシステムに関する知識です。
そのデバイスやセンサーをインターネットにつなぐネットワークの知識も必要となるでしょう。
また、収集したデータは分析して有益な情報にする必要があります。そのためにはAIや機械学習の知識も必要となるとされています。

セキュリティ対策も必要

インターネットに接続する際には、セキュリティ対策も必要です。IoTもインターネットにつなぐ以上は、セキュリティ対策を施さなくてはいけません。
現在のIoTはパソコンやスマートフォンほどのセキュリティ対策がされていない状況といえます。しかし、今後はセキュリティ対策も必須となると考えられていることから、セキュリティに関する知識も必要となるでしょう。

これからの時代に必要となる技術

5GやIoTをはじめとした新しい技術を使いこなすためには、インフラエンジニアも新しい技術と知識を身に付ける必要があります。特にIoTに関わるエンジニアは幅広い知識が求められます。
これからも必要とされる人材であるためには、IoTに関する様々な知識を身に付けていきましょう。

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

ローカル5GがWi-Fiを置き換える?5GとWi-Fi6の違い3選など紹介... ローカル5GがWi-Fiを置き換える? 5Gはモバイル機器を接続して使用するモバイル通信回線ですが、社内ネットワークを自衛設備で構築することもできます。工場やオフィスなどで使用する機器や設備などを接続して、ローカル内のみで使用するやり方です。 ローカル5Gと呼ばれており、これまではWi-Fi...
インフラエンジニア必見!5Gで変化する分野:スポーツ編... 5Gの到来により、インフラエンジニアの需要が増加する可能性があります。 5G技術とVR・AR技術を融合させることで、スポーツ観戦が大きく変わる可能性が示唆されていますが、そのためにはインフラエンジニアの技術力が必要です。 5Gにより変わっていくスポーツ観戦と、それによるインフラエンジニアの需要へ...
女性がインフラエンジニアになることのメリット6つ!需要についても解説... 女性インフラエンジニアは需要が高い 現在インフラエンジニアの需要は上がり続けており、今後も仕事がなくなることはないと考えられています。 その一方で、IT業界では人材不足の問題が深刻化しており、インフラエンジニアにおいても例外ではありません。 その中で、国や企業は女性インフラエンジニアに注目...
【2020年のトレンド5G】5Gの3つの特徴と考えられる今後の展開とは... 5G(第5世代移動通信システム)の実用化が進んでいます。2020年には日本でもサービスが開始される予定です。本記事では、5Gの特徴と今後の展開をわかりやすく解説します。 今後の通信システムの進化を理解しましょう。 5Gの3つの特徴とは 5Gには3つの特徴があります。 「高速・大容量」「低...
5G移行でゲームが変わること|5G移行でゲームに起こるメリット6選など紹介... 5Gについて 5Gとは英語の「5th Generation」からきた言葉で、日本語では「第5世代移動通信システム」と呼ばれている通信システムです。従来の4Gよりも通信スピードが早く遅延が少なく、さらに多くの機器とも接続可能な、「高速大容量」「低遅延」「多接続」という3つの特徴がポイントになりま...