来る5G時代にインフラエンジニアが身に付けるべき技術とは【IoT】

来る5G時代にインフラエンジニアが身に付けるべき技術とは【IoT】のアイキャッチイメージ

5Gが一般に普及する時代がすぐそこまできています。これからの5G時代にエンジニアが身に付けておくべき技術には何があるのでしょうか。
ここでは5Gの普及によって身近になるものや身に付けておきたい技術について紹介します。

5Gの普及でIoTがより身近になる

5Gの中でも生活に密着しているといえるサービスがIoTです。IoTは5Gと組み合わせることによって、より広まっていくと考えられています。

例えば、これまでは蓄積されてきたビッグデータを分析して知見を得ていましたが、5Gではリアルタイムでビッグデータを得ることができます。そして瞬時にデータを分析し、サービスに反映させることで様々な事業が可能になるとされています。

身近な生活にも取り入れられる

リアルタイムのストリーミングデータを分析して得られる知見によって、自動運転や混雑予測、遠隔治療などのサービスが進化するといわれています。
また、これまでIoTとは無関係だと思われていた工場などでも、製作ロボットとIoTが組み合わさる可能性があるのです。

IoTを扱うために身に付けておきたい技術

IoT

これからの5G時代に向けて、インフラエンジニアも新しい技術を身に付ける必要があるでしょう。
IoTを扱うエンジニアには幅広い領域の知識が求められます。

例えば、IoTデバイスやデバイスに接続されるセンサーなどを組み込むためのシステムに関する知識です。
そのデバイスやセンサーをインターネットにつなぐネットワークの知識も必要となるでしょう。
また、収集したデータは分析して有益な情報にする必要があります。そのためにはAIや機械学習の知識も必要となるとされています。

セキュリティ対策も必要

インターネットに接続する際には、セキュリティ対策も必要です。IoTもインターネットにつなぐ以上は、セキュリティ対策を施さなくてはいけません。
現在のIoTはパソコンやスマートフォンほどのセキュリティ対策がされていない状況といえます。しかし、今後はセキュリティ対策も必須となると考えられていることから、セキュリティに関する知識も必要となるでしょう。

これからの時代に必要となる技術

5GやIoTをはじめとした新しい技術を使いこなすためには、インフラエンジニアも新しい技術と知識を身に付ける必要があります。特にIoTに関わるエンジニアは幅広い知識が求められます。
これからも必要とされる人材であるためには、IoTに関する様々な知識を身に付けていきましょう。

インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」

FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。

転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。

合わせて読みたい

富士通の5G基地局や無線装置とは?エンジニアが知っておくべき前提知識も紹介... 5G基地局とは? 基地局とはスマートフォンなどの携帯電話と更新を行う装置で、電波の送受信を行っています。つまり、5G基地局とは「5G(第5世代移動通信システム)」での通信を行うための基地局です。 5Gに対応したスマートフォンを利用するには、利用場所が5G基地局が設置されている対応エリアで...
Linuxの歴史を紹介|Androidとの関係やUnixの歴史についても解説... Unixの歴史のポイント5つ 現在多くの企業で利用されているLinuxは、かつてはUNIXと呼ばれるものでした。 そのため、Linuxについて学ぶ上で、Linuxの前史とも言えるUnixの歴史について理解を深める必要があります。 ここではUnixの歴史から順にLinuxの歴史についてご...
エンジニアと関連の深い5G基地局のメーカー紹介その5【サムスン電子】... 5Gのサービス開始が近いことから、通信各社では5G基地局を積極的に設置しています。国内外の様々な企業が基地局のベンダーとして参加していますが、そのうちの1つが韓国のサムスン電子です。この記事では、サムスン電子について紹介していきます。 サムスン電子の5G基地局はauが採用 auは5G基地局を...
社内SEの主な仕事内容4つ|メリットや求められるスキルを紹介... 社内SEとは 社内SEは自社のシステムの構築をしたり、保守・運用業務などを行います。 社内SEの仕事は、その企業の業績アップや業務効率のアップ、コストの削減など、自社の経営や事業戦略などに大きく関わる内容となっています。 また、社員のPCに関する問い合わせや故障などの対応をしたり、社内...
ネットワークやサーバー関連のインフラエンジニアに「語彙力」は必要?... ここではネットワークエンジニアやインフラエンジニアに語彙力が必要かどうかを考えていきます。 語彙力なんてどうでもいいと思っている人も、語彙力をつけるべきか迷っている人も、まずは本記事をご一読のうえで、語彙力について考えてみてください。 そもそも語彙力とは 語彙力の「語彙(ごい)」とは、「言葉や...